« 【8/9】しずてつ電車まつり in 長沼工場 | トップページ | 【訃報】元関脇・荒瀬氏 »

2008.08.12

【8/10】臨時特急新宿あがつま草津号を地元で撮る

 土曜が少し遠方へ出かけたこともあって、次の日は午前中まで自宅でのんびりと過ごしました。若い頃だったら週末まるまるどこかへ出かけるなんてことは何でもなかったんですが、さすがに年を追うごとに感じる体力の衰えは何ともしがたいものがあります。ただおとといはここ最近には珍しく比較的涼しい1日で、どこかへ出かけたくなるような気分でした。そんなわけで、あまり遠方へは行けないため、地元でのんびりと撮り鉄することにいたしました。

 で、何を狙おうかと考えたところ、前の週に流鉄に乗りに行った帰り、南浦和から乗った京浜東北線の車内で見かけた臨時特急の新宿あがつま草津号を思い出しました。この列車については多くの方がblogなどで紹介していますが、目的地に近い草津温泉の様子をあしらった特製のヘッドマークを装備しているとのことで、ぜひともその姿を自分のカメラに収めておきたいと思いました。

 午後2時過ぎ、高崎線の下り電車で宮原にやってきました。新宿あがつま草津号が来るのは1時間後。まだたっぷり余裕がありましたが、この列車を狙うファンの方も多いとのことで、少し早めにやってきた次第でした。この時点では上りホームの上尾寄りの端はまだ誰もいませんでしたが、次第にカメラを持ったファンが数人集まってきました。

 しばらくの間、E231系や211系を練習台にして撮影に興じていましたが、午後3時15分過ぎ、いよいよ目当ての列車がやってきました。

Type185_miyahara08083
温泉地草津らしいヘッドマークを装備した特急新宿あがつま草津号(宮原)

 特製のヘッドマークは、種別幕のところにステッカーを貼っているんですね。改めて見ると、なかなか細かいイラストで、温泉地草津らしさが感じられます。

 これで目的は達成しましたが、まだ時間があったので、一旦改札を出て大宮寄りの線路傍で撮り鉄をしました。

Type185_miyahara08082
こちらは後続の上野行き特急草津32号(大宮ー宮原間)

|

« 【8/9】しずてつ電車まつり in 長沼工場 | トップページ | 【訃報】元関脇・荒瀬氏 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42147063

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/10】臨時特急新宿あがつま草津号を地元で撮る:

« 【8/9】しずてつ電車まつり in 長沼工場 | トップページ | 【訃報】元関脇・荒瀬氏 »