« 第56代横綱若乃花 | トップページ | 【8/18】日光駅貴賓室内部公開 »

2008.08.21

【8/18】野田線で出会った8000系初期修繕車

 今週の月曜日、この日は休暇を取って日光方面へ出かけてきました。目的は、JR日光駅で公開中の貴賓室見学だったんですが、実は前日までは他のところへ行く予定だったものの、夜遅くになって日光駅の貴賓室公開の情報を知り、急遽予定を変更した次第です。本来だったら行きか帰りかにJR日光線を利用するところでしょうが、うちからだと東武の方が断然安いので、今回は往復とも東武を利用しました。

 まずは大宮から東武野田線に乗って春日部を目指しますが、予定よりも少し早めに家を出てきたので、途中の東岩槻で降りてホーム撮りをすることにしました。線内を走るのが全て8000系ということもあって、車両のバラエティと言う点では魅力に欠けてしまう野田線ですが、その8000系の中でも異彩を放つのが初期修繕車の8104Fであります。私も何度かその姿を見たことはありますし、実際に乗ったこともあるんですが、撮影となると実はこれまで一枚もありません(^_^;)。いつかは撮ってやろうと思っていたので、今回うまいこと当たってくれたらという思いもありましたが、如何せん1編成しかないですからねぇ。こればかりは運まかせしかありませんでした。

 東岩槻に到着し、後続の下り列車を待ちます。やってくるのはいずれもオーソドックスな顔ばかりで、やはりうまいこと当たりませんねぇ。

Tobu8000_higasiiwatsuki08081

Tobu8000_higasiiwatsuki08082
野田線を走る8000系(東岩槻)

 そしていよいよ最後の一本となりました。この電車が来るまではさすがに今日はダメだろうと半ば諦めモードでしたが、岩槻方面から近づいてきたのは、これまでの2本とは明らかに顔つきが異なる車両でした。そう、一番待っていた8104Fだったんです!

Tobu8000_higasiiwatsuki08083
まさか出会えるとは・・・。待望の初期修繕車8104F(東岩槻)。

 いやぁ、まさかここで来るとは思っても見ませんでしたね。実は2週間前の土曜日、静岡へ行くために大宮で湘南新宿ラインを待っていたときに見かけているんですけど、このときは6番線ホームにいたため、撮影することは出来ませんでした。

 そんなわけで、この8104Fに乗って春日部へとやってきました。

|

« 第56代横綱若乃花 | トップページ | 【8/18】日光駅貴賓室内部公開 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42232030

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/18】野田線で出会った8000系初期修繕車:

« 第56代横綱若乃花 | トップページ | 【8/18】日光駅貴賓室内部公開 »