« 長津田 | トップページ | 【8/3】横浜線開業100周年ヘッドマークを見た »

2008.08.03

【8/2】祭りヘッドマーク~秩父鉄道

 今日も朝早くから活動していましたが、日中のあまりの暑さで帰る途中に少し吐き気をもよおすようになりました(^_^;)。幸い我慢できたので事なきを得ましたけど、厳しい暑さがこれからも続くだけに、体調管理には十分注意しないといけませんね。

 そして昨日は漫画家の赤塚不二夫氏が亡くなるというニュースが飛び込んできました。子供の頃、氏の代表作である「天才バカボン」や「ひみつのアッコちゃん」をTVアニメで観ていましたが、当時の時代背景が至るところに表現されているものの、ギャグやストーリーは決して古臭くなく、今観ても楽しめると思いますね。この2つのTVアニメは後にリメイクされていますが、その点からも古さを感じさせない斬新さを感じさせてくれます。

 氏の冥福をお祈りすると共に、3年前の11月に訪問した青梅の赤塚不二夫会館の様子について書いた当blogの記事もご紹介したいと思います。

 さて、この後は昨日の続きを書いていきたいと思います。昨日の大きなミッションは秩父鉄道のリバイバルカラー編成についているヘッドマークの撮影でしたが、今回は桜沢と寄居の区間に適当な撮影地があるというネットの情報を基に、撮影地の新規開拓と相成りました。その撮影地ですが、玉淀駅から歩いていける距離にあるとのことで、さっそく寄居寄りの踏切を渡り目的地を目指します。ところがここで、尿意をもよおすようになってしまいました。玉淀駅ではさほどでもありませんでしたが、歩いているうちに次第に我慢ならない状況になりつつありました。さすがに路上でというわけにはいかず、仕方なく桜沢駅まで行って用を足すことにしました。さすがにここだったらトイレはあるだろうと思ったわけですが、この駅は改札がホームの先端にある上に歩道橋のような階段を昇り降りして行かないとたどり着けない構造になっているため、駅員さんに聞くためその階段を上がったり下がったりして出札口へとやってきました。その駅員さんによれば、トイレは構内ではなく駅前の駐車場の一角にあるとのこと。確かにコンクリのブロックで造ったトイレがそこにありましたが、これといって表示もなくちょっと不親切でしたね(T_T)。

 無事トイレを済ませ、この後はいよいよ撮影タイムです。当初目指したのは桜沢と寄居のちょうど中間くらいのところにある小さい踏切の近くでしたが、その先に線路と国道140号線が交差する陸橋があり、そこから撮影できそうな感じでしたので、今回はここに陣を構えることにしました。

 その陸橋へ行く途中、踏切の警報機が鳴り出しました。熊谷方面の電車が来るようで、先を見るとカナリアカラーのリバイバル編成でした。ここから陸橋までは少し距離があったため、急遽カメラを取り出し、すぐ近くの線路傍で捕まえました。

Chichibu1000_sakurazawa0808
長瀞船玉まつりのヘッドマークをつけたカナリアカラーの1000系(桜沢ー寄居間)

 カナリアカラーに取り付けられていたのは、長瀞船玉まつりのヘッドマーク。秩父鉄道のサイトには4種類のヘッドマークが載っていましたが、どの編成にどのヘッドマークが取り付けられているのかは記されていません。

 この後、目指す陸橋の上で行き交う列車を撮影しました。ここは秩父鉄道の隣にJR八高線の線路も並んでいて、状況次第では両者が併走するシーンも見られるようですが、私がいた午前10時台は上下とも列車はありませんでした。

 それにしても、日陰もない陸橋の上からの撮影は、この時期はツライものがありますね(^_^;)。待っている間、夏の日差しが容赦なく照り返してくるため、すっかり汗だくだくになってしまいましたが、すぐ近くにある飲み物の自販機がこのときばかりは輝いて見えたものでした。

 11時10分前にパレオが通過したところで撮影終了となりましたが、残念ながらリバイバルカラー編成は来ませんでした(T_T)。

Chichibu302_sakurazawa0808

Chichibu5000_sakurazawa0808

C58363_sakurazawa0808
やってきた車両達(桜沢ー寄居間)

 この後、先ほどから見えていた自販機に直行し、冷たい飲み物で咽を潤してから、帰路につくべく桜沢駅へと向かいました。この後は熊谷へ経由して帰路につくことになりましたが、やってきたのは元都営の5000系。これが最後の砦だっただけに残念でしたね(T_T)。そんなわけで、結局昨日見ることが出来たリバイバルカラーはカナリア色の一編成のみでした。

|

« 長津田 | トップページ | 【8/3】横浜線開業100周年ヘッドマークを見た »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42051736

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/2】祭りヘッドマーク~秩父鉄道:

« 長津田 | トップページ | 【8/3】横浜線開業100周年ヘッドマークを見た »