« 【8/2】祭りヘッドマーク~秩父鉄道 | トップページ | 【8/3】ポケモンラッピング新幹線&山手線 »

2008.08.04

【8/3】横浜線開業100周年ヘッドマークを見た

 おとといに続き、昨日もカメラ片手に方々をうろついてまいりました。大宮駅8時18分発のホリデー快速河口湖3号でスタート。使用されている189系は元特急型の車両とあって快適ですね (^^)。そのまま乗り続けていたいところでしたが、私は八王子でこの列車を見送らなければなりませんでした。

Kuha1898_omiya0808
昨日のスタートは、この列車から(大宮)

 ここから横浜線に乗り換えます。横浜線といえば今年開業100周年を迎えましたが、それに併せたイベントもいろいろと開催されます。そんな中、今月から記念のヘッドマークを装着することになりました。ヘッドマークは2種類で、6編成に取り付けられるそうですが、すでに装着された編成が運用についているというネットの情報が見つかりましたので、それを見るために横浜線沿線にやってきた次第であります。

 とりあえず横浜線乗り場へとやってきましたが、ホームに停車していた205系にはヘッドマークはありませんでした。どれくらいの確率で遭遇できるのかは全く見当が付かないため、まずはこの列車に乗って先を目指すことにしました。

 事前に横浜線の撮影地について調べていましたが、そのうちの一つである成瀬は八王子寄りに構造物が出来てしまい、うまい具合に撮影が出来そうにありませんでした。続いて紹介されていた長津田で構えてみることにしましたが、ここでは開業100周年の横断幕がお出迎えしてくれました。

Yokohamaline100yearoudanmaku
記念の横断幕(長津田)

 横断幕には横浜線で代々使用された車両のイラストが描かれていて、欲しくなってしまうほどの出来でした。このイラストですが、3月に開業したグリーンライン乗り潰しの帰りに中山駅でこれと同じイラストのフラッグがあったのを思い出しました。9月に小机駅で関連のイベントが行われるそうですが、このイラストが描かれたグッズとかあれば欲しくなりますね。

 ここで先にいらした方から、ヘッドマークつきの編成が30分ほど前に桜木町方面に行ってしまいしばらく来ないという耳寄りな情報をいただきました。さすがに暑い中待っているのもしんどかったので、先まで行って桜木町から折り返してくる列車を狙うことにしました。

 出来れば対面式のホームがある駅と思っていましたが、そうこうするうちに小机駅まで来てしまったため、ここで待ち構えてみました。巨大な横浜アリーナを見ているうちに新横浜方向からヘッドマークを掲げた205系が近づいてきました。

Type205_kodukue0808
開業100周年のヘッドマークをつけた横浜線用205系(小机)

Yokohamaline100yearhm_2
ヘッドマークを拡大したところ

 決して派手なデザインではありませんが、かつてウグイス色の103系が「横浜線」と記されたヘッドマークを運転台の下につけて走っていた姿を思い出しますね(^^)。

 結局横浜線内で昨日見たのはこの1編成のみでした。今後さらに編成が増えるものと思いますので、もう一つのヘッドマークも見に再訪したいですね。

 関連記事
  ・Kaz-T様

|

« 【8/2】祭りヘッドマーク~秩父鉄道 | トップページ | 【8/3】ポケモンラッピング新幹線&山手線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42061384

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/3】横浜線開業100周年ヘッドマークを見た:

» 開業100周年 JR横浜線 [Kaz-T's blog レインボーライン]
今年9月で開業100周年を迎える路線があります。東神奈川から八王子を結ぶJR横浜 [続きを読む]

受信: 2008.08.04 23:47

« 【8/2】祭りヘッドマーク~秩父鉄道 | トップページ | 【8/3】ポケモンラッピング新幹線&山手線 »