« 【8/3】ポケモンラッピング新幹線&山手線 | トップページ | あれから63年・・・ »

2008.08.06

【8/3】これまでと変わらず~流鉄流山線

 日曜日のネタもこれが最後となります。上野から常磐線に乗り、途中松戸で各駅停車に乗り換えて馬橋までやってきました。馬橋といえばもう目的は何かわかってしまいますが(^_^;)、8月に社名変更した流鉄流山線の様子を見にやってきました。

 さっそく西側の流鉄線乗り場へと向かい、改札の前に設置された券売機で乗車券を買いました。車両や設備などには大きな変化はないようなので、一番の関心はやはり社名が入っているきっぷ類がどうなるかでしたが、券売機発行のきっぷは「流鉄線」と記されていて、社名変更に対応していました。続いて窓口で硬券入場券を買って見ましたが、こちらは新券の印刷がまだなのか、旧社名のままでした。窓口の近くに、一部のきっぷ類は当面旧社名入りで対応する旨の貼紙が告知されていましたので、切り替えにはまだ時間がかかるようですね。

 しばらくホームで待っていると、流山方面から電車が入ってきましたが、やってきたのは2週間前に乗った「明星号」2003Fでした。

Ryutetsukuha21_mabashi0808
社名変更後、初めて乗車した「明星号」(馬橋)

 明星号は馬橋駅を発車しました。2週間前のときと同様、週末の日中ののんびりとした雰囲気が車内に漂っていましたが、何だか2週間前のビデオ映像を見ているような気分でしたね。ただ今回は平和台では降りず、終点の流山まで乗り通しました。

Nagareyamasta0808
流山駅に大きな変化はなし

Ryutetsu2000_nagareyama0808
流山駅の構内でのんびり佇む「なの花号」

 ここも特に変化はなく、構内には「なの花」2005Fが停車していました。一応駅前で駅舎を撮影しておきましたが、ここも硬券入場券に変化はないと考え、券売機で乗車券を買ってすぐに折り返しの馬橋行きに乗り込みました。

 そのまま帰るのもつまらないと思い、小金城址で途中下車。すぐ近くの線路傍で撮影タイムといたしました。しかし時刻は午後2時を回った頃。電車を待っている間、夏の日差しが容赦なく体に照り付けていました(+o+)。

Ryutetsu3000_koganejyoshi0808

Ryutetsu2000_koganejyoshi0808
(2枚とも)小金城址駅近くでの一こま

 さて帰りですが、ここから南流山駅まで歩いていってみることにしました。地図で見ると、鰭ヶ崎駅と南流山駅では2キロ弱といったところで、実際に歩いても20分かからないくらいで到着しました。恥ずかしながらこれは今まで知りませんでしたね(^_^;)。これまでは新松戸と幸谷の乗り換えがメインでしたが、次回以降このコースも考慮したいところです。

|

« 【8/3】ポケモンラッピング新幹線&山手線 | トップページ | あれから63年・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42088210

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/3】これまでと変わらず~流鉄流山線:

« 【8/3】ポケモンラッピング新幹線&山手線 | トップページ | あれから63年・・・ »