« 【8/3】横浜線開業100周年ヘッドマークを見た | トップページ | 【8/3】これまでと変わらず~流鉄流山線 »

2008.08.05

【8/3】ポケモンラッピング新幹線&山手線

 おとといの続きなんですが、話をホリデー快速河口湖号に乗る前まで戻します(^_^;)。大宮駅には朝の7時過ぎに到着しました。これから乗車するホリデー快速河口湖号の発車は8時18分なのでまだまだ時間がたっぷりありましたが、1時間近く早く到着したのには訳がありました。それは、この日7時台にやってくる上りの新幹線にポケモンのラッピング編成が充当されているとのことで、それを撮影するためでした。実は秩父鉄道沿線に出向いた前の日も、大宮に戻ってきてから入場券を買ってホームで撮影していました。

 カメラを持ったギャラリーが前日は何人かいらっしゃっていましたが、この日はまだ時間が早いせいか誰もいませんでした。おかげで心置きなく撮影できましたが、一本はE4系重連の後方にいたこと、もう一本はやや正面寄りに構えてしまったため、あまりいい出来栄えではありませんでした。そんな状況でしたが、前日撮影した分と合わせて載せておきます。

E4_omiya08081
2日のMaxやまびこ112号に充当されたE4系のラッピング編成(大宮)

E4_omiya08082
こちらは翌3日、Maxたにがわ472号に充当されたE4系(大宮)

Pokemonwrappinge4
E4系にラッピングされたポケモンのキャラクター

E2_omiya0808
なすの264号に充当されたE2系1000番台(大宮)

 そして話は一気に東神奈川まで飛びます(^_^;)(^_^;)。東神奈川からは京浜東北線に乗り換えて都心方面へと向かいましたが、特に細かな時間などは決めていませんでしたので、次の新子安で下車しました。ここは東海道本線を行き交う列車の撮影のために降りたところでしたが、今回は横浜寄りで構えてみました。

Type209_sinkoyasu0808

Type211_sinkoyasu0808

Type251_sinkoyasu
(3枚とも)新子安滞在中、やってきた車両達

 余計な話ですが(^_^;)、どういうわけかおとといは京浜東北線の209系500番台姿をあちこちで見かけましたね。たまたまだったのかはわかりませんけど、大宮駅でホリデー快速河口湖号を待っているときに見かけたのから始まって、次はここ新子安で、そして帰路に付くべく南浦和からさいたま新都心まで乗っている途中と頻繁に見かけました。ただ、その割には一度も乗ることは出来ませんでしたね(T_T)。

 一通り撮影した後は一気に都心方面へとやってきましたが、東京駅の山手線ホームをふと見ると、ポケモンがラッピングされたE231系が停車していました。現在開催中のスタンプラリーに合わせ今月に入ってから運行を開始したそうで、私も秋葉原でこれに乗り換えました。

 車内はポケモン関連の広告一色で、ポケモン尽くしといったところでしたが、上野駅で下車した際、光の関係からあまりよく撮影できていなかったのはちょっと残念でしたね(T_T)。また週末あたり、再チャレンジしてみようかしら?

Kuhae230548_ueno0808

Pokemonwrappinge231hm

Yamanotelinepokemonstamprallylogo
(3枚とも)スタンプラリーに併せて登場した山手線ラッピング編成(上野)

 この後は上野駅のコンコースにある回転寿司屋で昼食を撮り、常磐線快速で後にしました。

|

« 【8/3】横浜線開業100周年ヘッドマークを見た | トップページ | 【8/3】これまでと変わらず~流鉄流山線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42072140

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/3】ポケモンラッピング新幹線&山手線:

« 【8/3】横浜線開業100周年ヘッドマークを見た | トップページ | 【8/3】これまでと変わらず~流鉄流山線 »