« しずてつ | トップページ | 【8/9】しずてつ電車まつり in 長沼工場 »

2008.08.10

【8/9】東海道本線駅撮り巡り

 現地からもぶろぐを送りましたが、昨日は静鉄の長沼工場で開催されていたイベントに行ってきました。5時半に自宅を出発、大宮発6時11分発の湘南新宿ラインに乗って平塚までやってきました。大宮ではホリデーパスを買ったため、フリー区間の切れるここより先の乗車券を買うため、ここで一旦途中下車しました。

 その平塚駅ですが、駅構内では警察官が数人巡回していました。多分7月に発生した通り魔事件を受けてのことだと思いますけど、何とも物騒な世の中になったものです。

 その後、後続の列車に乗り込みましたが、そろそろ上りの富士・はやぶさが通過する時刻が近くなってきたので、どこかで降りて撮影しようと思っていました。東京口のブルトレは年々本数を減らしてしまい、現在は富士・はやぶさの一本だけとなってしまいましたが、食堂車が営業していた頃の姿を知っている身にとっては、供食設備がないに等しい現在のブルトレには魅力を感じないですね。夜遅く出て朝早くに到着するのであれば別ですけど、航空運賃が廉価になった今となっては廃止もやむなしといったところでしょうか。

 さて、その富士・はやぶさを撮影しようと思いましたが、やはり考えることは誰も一緒のようで、各駅とも熱海寄りのホームにはカメラを抱えた人の姿を見かけました。結局根府川で下車し、改札へ通じる跨線橋に陣を構えることにしました。

 8時40分過ぎ、EF66に牽引された富士・はやぶさがやってきました。

Ef6653_nebukawa0808
根府川駅を通過する富士・はやぶさ号

 絵的にはイマイチですが、一応ヘッドマークが入っているので、よしといたしましょう(^^)。

 再び東海道線の旅を続けます。根府川9時4分発の伊東行きを待っていると、やってきたのは185系でした。以前から朝方の下りに185系使用の普通列車があることは知っていましたが、何か得した気分になりますね(^^)。

Type185_nebukawa0808
185系使用の普通列車(根府川)

 熱海で9時37分発島田行きを待ちますが、ホームには通勤ラッシュよろしく列車を待つ人の列が伸びていました。昨日は盆休みの初日ということもあって、東海道線内の列車はどれも通勤電車並みの混雑でしたね。特にJR東海エリアに入ると短い編成になってしまうので座席の争奪戦が激しいものになりますが、中にはトイレがないこともあるので、あまりギチギチな行程は避けておきたいものです。

 そんな混雑した車内でしたが、元々次の函南で下車する予定でしたので、少し我慢するだけで済みました。この後、富士、蒲原と下車し駅撮りを楽しみました。富士では189系の回送、蒲原ではEF210の貨物がやってきました。

Type313_kannami0808

Type189_fuji0808

Ef2105_kanbara0808
(上:函南、中:富士、下:蒲原)

 こうして11時半過ぎ、目的地の清水に到着しました。

|

« しずてつ | トップページ | 【8/9】しずてつ電車まつり in 長沼工場 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42127569

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/9】東海道本線駅撮り巡り:

« しずてつ | トップページ | 【8/9】しずてつ電車まつり in 長沼工場 »