« 【8/9】東海道本線駅撮り巡り | トップページ | 【8/10】臨時特急新宿あがつま草津号を地元で撮る »

2008.08.11

【8/9】しずてつ電車まつり in 長沼工場

 おとといの続きです。清水駅到着後、静岡鉄道に乗り換えるため新清水駅へ移動します。新清水駅は学生時代に乗り潰し目的で来て以来でしたが、このときは新清水駅に到着したのが日も暮れてからだったため、駅周辺の様子や清水駅までのアクセスが全く記憶に残っていませんでした。最悪バスに乗ってしまうことも考えましたが、改札前にあった周辺地図を見て比較的わかりやすい道のりであることがわかりほっとしました。まずはちょうど昼時ということもあり、駅周辺でランチタイムにすることに。アーケード街の一角にあった「ランチ700円」と書かれた寿司屋の看板に引かれ、ここで昼食を食べました。清水といえば日本でも有数の港町。出来れば新鮮な魚介類でもと思っていましたが、マグロや海老が入った海鮮丼は量も程ほどで、しかも味噌汁が付いていました。

Kaisendon_simizu0808
この日のランチ

 腹も満たされたところで再び新清水駅へと目指します。アーケード街を抜け、東海道本線の線路を渡ってすぐのところに新清水駅がありました。一度来たはずなんですけど、前回は夕暮れ時だったので全く記憶がありませんね(^_^;)。ただ、窓口で当時はまだ売っていた硬券入場券を買ったのだけは覚えているんですが・・・。

 さてこの後ですが、すぐに電車には乗らず、すぐ近くを流れる巴川のほとりでしばらく撮影をすることにしました。新清水駅を出た電車はすぐに巴川にかかる橋を渡るんですが、この橋を渡る様子を川のほとりから撮影することが出来ました。

Shinsimizusta
新清水駅

Sizutetsu1000_sinsimizu0808
巴川を渡る静鉄1000系

 如何せんこの日は30度はゆうに越えていて、とても長い時間立っていられない程でしたので、ほどほどで止めて新清水駅へ戻りました。長沼までの乗車券を券売機で買ったあと、窓口にあったJoycaのラッピング電車をあしらった1000系のBトレインショーティを一箱買ってからホームに入りました。ちょうど電車が入ってきたところで、運転台には電車まつりを告知するヘッドマークが取り付けられていました。

Sizutetsu1000_shinsimizu08082
「電車まつり」ヘッドマークを付けた1000系(新清水)

 そこそこ撮影しているうちに発車時刻となったため、慌てて乗り込むと電車は新清水を発車しました。先ほど被写体となった巴川の鉄橋を渡り、すぐに東海道本線の線路が近づいてきたと思うと、しばらくの間その横を平行して走ります。東海道本線の電車でこのあたりに差し掛かるとお馴染みの車窓ですが、追い抜いたり追い越されたりする様子を車内から見るのはなかなか迫力がありますね。その平行区間も狐ヶ崎を過ぎたあたりで一度離れ、県総合運動場駅を過ぎたあたりで再び近づいてきたかと思うと、その上をオーバークロスしていきました。

 住宅街の中を行き来するため、総じて単調な景色でしたが、電車は目的地の長沼に到着しました。さっそく会場となっている長沼工場へ向かいます。最初に受付で名前を書き、傷害保険料100円を支払ってから中へ入ります。鉄道系のイベントで料金を徴収したのは実は今回が初めてで、多少の違和感がありましたが、万一のときに備えてのことと思いますので、ある意味丁寧な対応といえるかもしれませんね。

 会場内ではミニ汽車や飲食物のコーナーに多くの人が集まっていましたが、私は人が集まっていたこれらのテントを横目に車庫の手前にひっそりと置かれていた古めかしい木造車両の前にやってきました。この電車はデワ1号といい、車両の中心に荷物が積めるスペースを持った電動貨車です。大正15年に製造され、現役時代は特産品のお茶などを清水港へ運搬していたそうですが、貨車といえば機関車に引かれていく車両がまず頭に思い浮かべるので、自走できる貨車というのはなかなか貴重な存在です。

Naganumaworkshop
長沼工場の様子

Sizutetsudewa1_naganumaws0808
電動貨車・デワ1号

Dewa1handle
デワ1号の運転台

Washing_naganuma0808
洗車体験中の電車

 その後、事務所内の写真コーナーを見てから会場を後にしました。30分もいたかどうか怪しいですが、貴重な車両を見ることが出来、有意義なときを過ごせました。

|

« 【8/9】東海道本線駅撮り巡り | トップページ | 【8/10】臨時特急新宿あがつま草津号を地元で撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42138024

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/9】しずてつ電車まつり in 長沼工場:

» ホリパとの組み合わせで安く済ます [mattoh蒐集館]
 今年の8月9日、静岡鉄道の長沼工場で公開イベントが行われ、私も現地へ赴いてまいりましたが(そのときの模様はこちら)、以前から気になっていたデワ1号の展示も行われ、貴重な車両を見ることが出来ました。  さてこのとき使用したきっぷは、ホリデーパスに往復の乗車券という組み合わせでした。本来だったら8月のこの時期だと青春18きっぷということになるんですけど、この夏は当初5日間を使い切ることが難しい状況だったため、購入は断念し出かけるたびにきっぷを買うことにしました。で、事前に計算をしてみたと... [続きを読む]

受信: 2008.10.06 22:27

« 【8/9】東海道本線駅撮り巡り | トップページ | 【8/10】臨時特急新宿あがつま草津号を地元で撮る »