« 湘南色が復活!~しなの鉄道 | トップページ | 【8/17】小雨の中、ブルトレを待つ »

2008.08.16

ひかりレールスター廃止へ~JR西日本

 今日は珍しく自宅でのんびり過ごしていました。ここんところ週末の度に撮影で出かけていたので、日中は身の回りの整理整頓とかをやりましたけど、あまり片付きませんでしたねぇ(^_^;)。夕方近くになるとだいぶ草臥れたもんですから、結局中途半端な状態で終わってしまいました。

 そんなわけで今日のお題目ですが、すでに今週中頃には発表されたネタであります。こちらの記事によりますと、山陽新幹線で運転されているひかりレールスターが九州新幹線の開業する平成23年春を目処に廃止されることになりました。新大阪と鹿児島中央を結ぶ直通列車には、現行のN700系をベースとした車両が新たに製造されるとのことで、現在のひかりレールスターの車両はこだまに転用されることになります。

 ひかりレールスター、2,3回くらいしか乗ったことがないんですよね。いずれも短区間で乗っただけなんですが、廃止まであと2年ちょっとあるので、まだ余裕はありますね。幸い来年春に北九州の方で新線開業があるみたいなので、そのときにでも乗ってみたいところです。

 MSN産経ニュースの記事

7237012
平成23年春にこだまへ転進するひかりレールスター('04年7月・小倉)

|

« 湘南色が復活!~しなの鉄道 | トップページ | 【8/17】小雨の中、ブルトレを待つ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42184913

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりレールスター廃止へ~JR西日本:

« 湘南色が復活!~しなの鉄道 | トップページ | 【8/17】小雨の中、ブルトレを待つ »