« プレイバック1998年~アメリカ旅行その2・初めてのMLB観戦 | トップページ | ひかりレールスター廃止へ~JR西日本 »

2008.08.15

湘南色が復活!~しなの鉄道

 先月長野に行った際に乗ったしなの鉄道の169系ですが、何と9月13日から急行列車として活躍していた当時の湘南色に塗り替えられることになりました。これは信越本線の関山と軽井沢間が開業して今年で120年になることから、これを記念してのもので、来年の春くらいまで運転されるとのことです。

 先月乗ったとき、湘南色に塗りかえて往年の「リバイバル信州号」とか運転してくれたらなぁと思っていただけに、まさか実現されるとは思いもよりませんでしたね。ただ私が汽車旅を始めた頃は、すでに急行列車は全国的に減少の傾向にあり、わずかに残っていたのは東海道本線で運転されていた東海号くらいでした。おまけに湘南色の165系や169系の写真は手元にあまり残っていないので、これはぜひとも現地へ行ってその姿を拝みたいところです。

Kumoha16926_okaya9004
中央線で普通列車として活躍していた頃の169系(岡谷・1990年4月)

 信毎おでかけガイドの記事

 関連記事
  ・ひろっぴ様

|

« プレイバック1998年~アメリカ旅行その2・初めてのMLB観戦 | トップページ | ひかりレールスター廃止へ~JR西日本 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42175906

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南色が復活!~しなの鉄道:

» しなの鉄道、「湘南色」の169系復活へ [kqtrain.net(blog)]
 信毎おでかけガイド|緑とオレンジ「湘南色」復活 しなの鉄道が期間限定で 信濃毎日新聞社 [続きを読む]

受信: 2008.08.15 22:41

« プレイバック1998年~アメリカ旅行その2・初めてのMLB観戦 | トップページ | ひかりレールスター廃止へ~JR西日本 »