« 快速ムーンライトながら、臨時格下げへ | トップページ | 【8/31】名車・パノラマカー乗車記その1 »

2008.09.04

【8/30】東急東横線のヘッドマーク付き列車を追う

Tokyu5000_musasikosugi08081
意表をつかれました(;;;´Д`)

 西武の車両を存分見尽くしたこの日の午前中から一転、午後は新秋津から武蔵野線に乗り換え、南武線を経て一気に武蔵小杉まで移動しました。目当ては8月末まで行われていた仮面ライダーキバ&Yes!プリキュア5GoGo!スタンプラリーに伴い、東急東横線内で運行されたヘッドマーク付き車両に乗るためでしたが、実は前の週の東京総合車両センター公開イベントへ行く前にも追いかけていました。ところが当日の運用が変わってしまったため乗ることが出来ず、今回はそのリベンジでした。

 今回もサイトに掲載されていた運行時刻表をプリントアウトして持参していましたが、武蔵小杉に到着した午後2時過ぎはすでに渋谷方面へ行ってしまっていたため、折り返しの下りを待ち構えるべく上りホームの渋谷寄り先端で待ち構えました。それまでの間、やってくる東横線や目黒線直通の列車などを撮影しながら過ごしました。

Tokyu5000_musasikosugi2

Toei6000_musasikosugi08091

Tokyu1000_musasikosugi08081
(3枚とも)武蔵小杉での一こま

 しばらくすると、上りホームにウルトラマンのラッピング車両が入ってきました。こちらはみなとみらい線の企画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」みなとみらいフェスタ2008に伴い登場したラッピング車両で、文字通りウルトラマンが各車両にデザインされています。子供の頃、さんざんウルトラマンはTVで見ていましたけど、現在は新しいウルトラマンが誕生するなど、今の子供達にも人気があるんですね。

Ultra8brothershm
ウルトラマンがデザインされたヘッドマーク

 引き続き、行き来する列車を撮影していましたが、上りホームにまた別のヘッドマーク付き車両が入ってきました。よく見ると、渋谷寄りには仮面ライダーのキャラクターがデザインされたヘッドマークが、そして横浜寄りにはプリキュアのキャラクターがデザインされたヘッドマークが取り付けられていました。まさにこれが目指していた列車だったわけですが、この日も当初のダイヤ通りには運行されていなかったようですね。

 幸いこの列車は各停だったため、後続の急行で追いかけることにしました。自由が丘に到着すると、先ほど見送った目当ての車両が停車していました。

Tokyu5000_gakugeidaigaku08081
やっと出会えたプリキュアのラッピング列車(学芸大学)

Kamenriderhm
先頭車に取り付けられたヘッドマーク。渋谷寄りには仮面ライダーがデザインされていました。

Purikyuahm
こちらは横浜寄りに付けられたプリキュアのヘッドマーク

 こうして無事乗ることが出来、学芸大学で見送りました。ここでは折り返してくるヘッドマーク付き列車を待ち構えましたが、この頃から空に厚い雲が立ち込めてきて、すっかり暗くなってしまいました。やむなく感度を上げたりしながら何とか撮影しましたが、この日ほど天気がコロコロ変わるのも珍しかったですね。

Tokyu5000_gakugeidaigaku08082

Tokyu5000_gakugeidaigaku08083
もう一度お出迎え(学芸大学)

 これでこの日のミッションは終了です。渋谷へ到着後、開業日以来ご無沙汰だった副都心線に乗って新宿へ行き、買い物をしてから埼京線で帰ろうとしましたが、新宿駅前の店を出ようとしたら物凄い大雨でした。幸いすぐ目の前に地下道があったため、大急ぎで駆け込んで地下へもぐりましたけど、滝のような物凄い雨はその後も降り続き、地元へ帰ってきたときはやむなくバスに乗ることになってしまいました(T_T)。まあ、雨はある程度は予想していましたので、日中わずかながら晴れ間が覗いてくれたのはラッキーでしたが、ほんとこの週は天気がめまぐるしく変わる日ばかりでした。

|

« 快速ムーンライトながら、臨時格下げへ | トップページ | 【8/31】名車・パノラマカー乗車記その1 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42378271

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/30】東急東横線のヘッドマーク付き列車を追う:

« 快速ムーンライトながら、臨時格下げへ | トップページ | 【8/31】名車・パノラマカー乗車記その1 »