« 【8/31】名車・パノラマカー乗車記その1 | トップページ | 【9/1】神宮前で出会った思わぬ来客 »

2008.09.06

【8/31】ナゴヤドームで初観戦(D v.s C)

Doara_nagoyadome
すっかりお馴染みになった人気者・ドアラ

 昨日の続きです。金山から地下鉄名城線に乗ってナゴヤドーム前矢田駅にやってきました。ここは文字通り、中日ドラゴンズの本拠地球場であるナゴヤドームの最寄駅となっていますが、この日行われたドラゴンズ対カープの試合を観戦することにしました。プロ野球の試合は地元西武ドームや東京ドームで見ることが多いですが、首都圏以外ではなかなか訪ねる機会に恵まれず、唯一学生時代に福岡の平和台球場で観戦したくらいです。もちろんナゴヤドームも初めての地でした。

 改札を出ると、球場へ通じる通路の壁にはドラゴンズの所属選手の写真が至るところにあり、球場にたどり着く前からドラゴンズ一色といった雰囲気に包まれていました。ちょうど試合開始まで30分ほどという時間だったため、ドラゴンズの帽子やユニホームを着たファンで埋め尽くされていました。

Nagoyadome
夕暮れのナゴヤドーム

 球場に到着し、さっそく当日券売り場でチケットを購入しました。今回はパノラマAという内野指定席で、料金は2500円。これはスタンドの一番上のところで、内野席からフィールドを一望できるというなかなか見晴らしのいい席でした。フィールドからだいぶ離れているため選手の表情とかは全く期待できませんが、球場全体を見渡すことが出来ると言う点ではなかなか迫力がありました。

Nagoyadomefield
パノラマ席からドーム全体を見渡す

 チケットに記された席に座ったところでプレイボールがコールされました。ドラゴンズが清水昭、カープが前田健太という両先発で始まりましたが、カープ先発の前田は最近徐々に頭角を現しつつある若手のホープで、去年まで在籍していたエース黒田の後継者として期待していましたが、この日は早々にドラゴンズ打線に捕まってしまい、2回を終わったところでノックアウトされてしまいました。一方、ドラゴンズ先発の清水ですが、立ち上がりから好投を続け、4回まではノーヒットピッチングというすばらしい内容でした。実はこの日がプロ初先発だったんですね。恥ずかしながら、私自身全くこの投手については、在籍していたことすら知りませんでしたけど(^_^;)、プロ初先発とは思えないほど堂々とした内容でした。

 結局、序盤の大量点が最後まで効き、7対3でドラゴンズが勝利しました。先発清水はプロ初勝利。私もプロ野球の観戦を何度もしていますけど、プロ初勝利の瞬間を見たのは今回が初めてでしたね。またドラゴンズの主砲ウッズが2本のホームランを放つなど、ドラゴンズのファンにとってはたまらない内容となりました。

Windragons
勝利の瞬間

 首都圏以外ではなかなか訪ねる機会がないプロ野球の球場ですが、今年限りで新しい球場に移転することになったカープの本拠地、広島市民球場にはとうとう一度も行けずじまいになりそうです。おまけに甲子園もまだ行ったことがないので、これからは機会があれば球場めぐりもしたいと思います。

|

« 【8/31】名車・パノラマカー乗車記その1 | トップページ | 【9/1】神宮前で出会った思わぬ来客 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42397030

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/31】ナゴヤドームで初観戦(D v.s C):

« 【8/31】名車・パノラマカー乗車記その1 | トップページ | 【9/1】神宮前で出会った思わぬ来客 »