« 【8/31】ナゴヤドームで初観戦(D v.s C) | トップページ | 渋谷 »

2008.09.06

【9/1】神宮前で出会った思わぬ来客

Centraltower0809
朝焼けのセントラルタワー

 先週の旅の2日目、名古屋駅近くのビジネスホテルを早朝にチェックアウトし、名鉄名古屋駅へとやってきました。これから豊橋へ向けて名鉄の名古屋本線を乗り歩きますが、予定よりも一本早く到着してしまいました。そこで、常滑線直通に乗って神宮前まで先行することにしました。

 この日もパノラマカー乗車を予定していたんですが、やってくる様子をこの近くの線路際で待ち構えようかとも考えたものの結局ここでは改札を出ず、予定していた後続の各停で先を目指します。電車を待っていると、隣の上りホームに見慣れない青い車体の機関車がホームに入ってきて停車しました。

Meitetsudeki604_jingumae08091_2
レトロなスタイルのデキ604型電気機関車(神宮前)

 何ともレトロな電気機関車ですが、デキ600形と言って、1943年に製造されました。元々中国の海南島にあった窒素工場が発注していたものの、戦況悪化により輸送することが出来ず、名鉄がそのまま引き取ることになりました。名鉄では貨物輸送として活躍し、現在は車両の入れ替えなどの事業用車として活躍しています。

 その後、下りホームにも同じ型のデキ600形が入線、2両が並んだ姿を見ることが出来ました。ところがあまりにも突然だったため、並んだ姿を撮影することが出来なかったのは残念でしたね (T_T)。

Meitetsudeki601_jingumae0809
名古屋方面からやってきたデキ601形

 朝っぱらから思わぬものを見ることが出来、いいお土産となりました。

|

« 【8/31】ナゴヤドームで初観戦(D v.s C) | トップページ | 渋谷 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42398304

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/1】神宮前で出会った思わぬ来客:

« 【8/31】ナゴヤドームで初観戦(D v.s C) | トップページ | 渋谷 »