« 【現在地】新宿 | トップページ | 【9/1】久しぶりの豊橋鉄道 »

2008.09.08

【9/1】名車・パノラマカー乗車記その2

Hitotsugista
この日の朝の撮影地・一ツ木駅

 先週の旅からもう1週間が経過したんですね(^_^;)。早いもんです。さて神宮前5時58分発伊奈行き各駅停車に乗り、知立の一つ手前の一ツ木駅で下車しました。後続の東岡崎行き各駅停車がパノラマカー7000系使用の列車で、これを撮影するためでした。

 駅から名古屋寄りに少し行ったところにカーブするところがあり、その線路脇で待ち構えます。前日中京競馬場前で撮影したときと同様、いろいろなタイプの車両が行き交うので見ていて飽きませんが、これも名鉄ならではというところでしょうかね。

Meitetsu6000_hitotsugi08091

Meitetsu6500_hitotugi08091
(2枚とも)一ツ木駅近くの線路脇での様子

 そして6時49分前、いよいよお目当てのパノラマカーがやってきました。

Meitetsu7000_hitotsugi08091
この日も出会えました(◎´∀`)ノ

 前日は乗車がメインでホーム撮りばかりだったので、こうして線路脇からの眺めも無事抑えることが出来ました。

 本来なら美合を6時24分に発車する急行にも7000系が充当されていましたが、こちらは8両編成で岐阜寄りにくっついていて、後追いでは撮ることが出来ませんでした(T_T)。

 7時過ぎ、再び一ツ木駅に戻って各停に乗り、新安城から豊川稲荷行き特急に乗り換えました。この電車で国府まで行き、後続の伊奈行きを待ちます。やってきたのはパノラマカー。先ほど一ツ木駅で見送った編成でした。一ツ木駅手前で見たときは東岡崎行きでしたが、ここから引き続き各停伊奈行きとなって先を目指していました。

 車内はすでに通勤通学ラッシュを過ぎていたこともありがらがらでした。同好の氏でもと思ったんですけど、こちらもさすがに平日とあっては見かけませんでしたね。そんなわけで、前日は撮れなかった車内の様子を画像に残しました。照明のあたりとかは昭和30年代の香りがプンプンしていますね。今の車両にはない、どことなくモダンな雰囲気が漂ってきました。

Meitetsu7000inn
7000系の車内

 国府からだとわずか2駅で終点の伊奈に到着しました。もっと乗っていたいところですけど、ここは致し方ありません。

Meitetsu7000_ina08091
豊橋寄り7011型。ちなみに前日乗ったのと同じ編成でした。

Meitetsu7000_ina08092
岐阜寄り7012型

 伊奈終点の列車なので、停車中は撮影に力が入ってしまいましたが(^_^;)、駅の豊橋寄りにある側線に別の7000系が停まっていました。

Meitetsu7000_ina08093
側線に停車中の7000系(伊奈)

 実は前日、豊橋からの列車で伊奈駅に差し掛かったときにこの編成を目撃していますが、様子を見た限りでは動いてない様子でしたね。果たして動くことはあるのでしょうか???

 その後、折り返し東岡崎行きとなったパノラマカーを見送った後、後続の豊橋行きに乗りました。

|

« 【現在地】新宿 | トップページ | 【9/1】久しぶりの豊橋鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42418595

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/1】名車・パノラマカー乗車記その2:

» For the moment 名鉄パノラマカー2008年夏 [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、名鉄岐阜から新可児へパノラマカーを使用した臨時列車「日本ライン 新可児」 [続きを読む]

受信: 2008.09.10 23:20

« 【現在地】新宿 | トップページ | 【9/1】久しぶりの豊橋鉄道 »