« 【9/13】朝のさいたま新都心駅 | トップページ | ホーム駅売店で鉄道むすめ発売~東京モノレール »

2008.09.15

【9/13】富士・はやぶさの田町回送~有楽町駅

 さいたま新都心駅から京浜東北線に乗り、いろいろと乗り継いで秋葉原までやってきました。最近発売されたBトレインショーティの東京メトロ10000系が欲しいと思い、駅近くの大型家電量販店を覗いてみたものの、品物はなし(T_T)。やむなく山手線に乗り込みました。

 東京駅に着くと、九州からはるばるやってきた寝台特急「富士・はやぶさ号」が到着した後で、すでに客扱いも終わり田町車両センターへ回送されようとしていました。そこで、有楽町まで先回りし、回送の様子を見ることにしました。

E231_yurakucho0809
有楽町駅に入線する山手線E231系

N700_yurakucho08091
有楽町界隈を通過するN700系

 すぐ来るかと思ったものの、なかなかやって来なかったので、しばらく京浜東北線や山手線、それに東海道線や新幹線を撮影していました。ここは東京駅までの間カーブをしているので長い編成になると途中で切れてしまいますが、やってくる車両にバリエーションがあるので、なかなか楽しいところですね。

 そんなことをしているうちに、いよいよEF66に牽引された富士・はやぶさの回送がやってきました。

Ef6643_yurakucho0809
田町へ向けて回送される「富士・はやぶさ」

Type14_yurakucho0809
後追いの姿

 下関から牽引してきたEF66が一旦切り離されて九州寄りに連結されるため、ヘッドマークがない状態でやってくることになりますが、こうした光景もいずれは過去のものになってしまうんでしょうね。

|

« 【9/13】朝のさいたま新都心駅 | トップページ | ホーム駅売店で鉄道むすめ発売~東京モノレール »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42486177

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/13】富士・はやぶさの田町回送~有楽町駅:

« 【9/13】朝のさいたま新都心駅 | トップページ | ホーム駅売店で鉄道むすめ発売~東京モノレール »