« 上野駅 | トップページ | 【9/13】富士・はやぶさの田町回送~有楽町駅 »

2008.09.15

【9/13】朝のさいたま新都心駅

E231_saitamasintoshin0809
見慣れた光景(さいたま新都心)

 連休最終日の今日は自宅でまったりと過ごしています。何分この2日間は出かけてばかりだったため、今日は大人しくじっとしていようと思っていたわけですけど、2日間の疲れがどっと出ている状態であります(^_^;)。若い頃だったはここまでは疲れが出てこないんでしょうけど、これも年齢を重ねるごとに痛感させられますねぇ。当然明日からはまた仕事なので、今日中にこの2日間の疲れを取って明日に備えておきたいところです。

 さて連休初日となったおとといの13日、朝7時過ぎに自宅を出てさいたま新都心駅へとやってきました。ここで1時間ほど滞在し、東京方面からやってくる臨時列車を中心に撮影することにしました。これまで蓮田周辺で撮影した臨時特急あいづ号や上野と水上を結ぶ快速EL&SL奥利根号あたりが狙い目でしたが、特にEL&SL奥利根号は一度7月に乗ったきりで走行中の様子についてはまだ撮影していませんでした。また今季は“Pトップ”ことEF65の501号機が牽引したとのことでいろいろと話題もあった列車だけに、この連休中で夏季の運転を終えるこの列車を撮影しておこうと思った次第でした。

 新都心駅に到着した7時20分過ぎ時点ではまだ誰もいませんでしたが、徐々にギャラリーが増えだし、なかなか賑やかになってきました。やはり思いは同じようですねcoldsweats01。目当ての列車が来るまでの間、高崎線や東北線のE231系でためし撮りをしながら過ごしていましたが、線路脇に立つ表示機に何やら文字が点滅しているのが目に停まりました。

Deterrence_saitamasintosin0809
「抑止」の文字が・・・

 けたたましく点滅する「抑止」の文字、なにやらいやな予感がしましたが、やがて宮原駅近くで人身事故があったという構内アナウンスが流れ、いやな予感が的中してしまいましたweep。目の先では本来新都心駅に入線するはずのE231系下りが停車しており、一時はどうなってしまうのかやきもきさせてくれましたが、こんなときの遅延はやはりつらいものがありますね。

 それでも徐行ながらすぐに動き始め、やがて特急あいづ号も近づいてきましたが、こちらも新都心駅の手前で停車してしまいました。

Type485_saitamasintosih08091
抑止中の特急あいづ号。貨物線を通過しているのは特急日光1号。

 今年の夏は撮影という形で拝むことが多かった赤べぇ塗装ですが、おとといは抑止による停車中の“貴重な”様子を見るという思わぬ光景を目にすることになりました。

 その後も徐行運転が続いていましたが、そんな中、 “ゲッパ”ことEF65の1118号機が単機でやってきました。正直これは予期していなかっただけに、思わぬ来客となりましたね。

Ef651118_saitamasintoshin0809
さいたま新都心駅に入線する”ゲッパ”ことEF65-1118

 さて、いよいよ目当ての快速EL&SL奥利根号がやってくる時刻ですが、果たして時刻どおりやってくるのかどうか正直不安でした。それどころか、列車自体が来るのかすら心配になってしまいましたが、やがて機関車に牽引された列車がこちらに近づいてきました。残念ながらPトップではなくEF60が引っ張っていましたが、こちらも今や貴重な存在ですね。

Ef6019_saitamasintoshin08091
ようやく撮れた快速EL&SL奥利根号

 わずか1時間ほどの滞在ながら、抑止あり珍客ありでなかなか内容の濃いひと時を過ごせました。

|

« 上野駅 | トップページ | 【9/13】富士・はやぶさの田町回送~有楽町駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42483894

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/13】朝のさいたま新都心駅:

« 上野駅 | トップページ | 【9/13】富士・はやぶさの田町回送~有楽町駅 »