« 【9/14】そろそろ京葉線のスカイブルーを撮影しておきたい | トップページ | 東京駅 »

2008.09.22

【9/20】バスの日ということで、バス三昧してきた

Olympictokyo2016flag
東京でオリンピックを・・・

 おととい20日はバスの日。毎年恒例となっている都バスのイベントに行ってきました。また、以前から気になっていた観光路線バスS-1系統に乗ってきました。

 本当ならば、500円の1日乗車券を買って乗り歩こうと考えていましたが、先週から日本列島に接近していた台風14号のせいで、当日の予定が全く立たない状況でした。天候次第では出かけること自体断念せざるを得ないという状況の中、幸いにも朝のうちに関東地方から遠ざかってくれたおかげで、出かける目処が立ちました。ただ完全に出遅れ状態ということで、新板橋で地下鉄も乗り放題になる都営まるごときっぷを買って乗り歩くことにしました。バスの1日乗車券に200円をプラスするだけで地下鉄にも乗り放題になるので、お得感という点ではこちらの方が軍配が上がりますけど、今回は仕方がないですね。

 そんなわけで、春日で大江戸線に乗り換えて月島へ、ここから晴海埠頭行き東12系統の乗り込み、イベント会場となっている晴海埠頭へ到着しました。

 さっそく、車両の展示会場へやってきました。こちらはほぼ例年通りといった感じでしたが、入口付近に停車していた車両では、LEDの行先表示機によるオリジナルメッセージが表示されていました。ただ写真を撮ったものの、モノの見事に潰れてしまいましたね (T_T)。

Tokyobus08091

Toukyosightseeingbus08091
(2枚とも)車両展示ブースでの一こま

 2016年のオリンピック誘致の横断幕を横目で見ながら、この後は客船ターミナル2階に行ってバスグッズを物色してきました。こちらも例年通りで、今回は記念のバスカードを1枚購入してきました。ただ、私の地元でもPASMOが続々導入され、最近はバスカードを使う機会が少なくなってしまいましたね。

 いても何もすることがなく、帰りは都05系統に乗って東京駅へやってきました。丸の内オアゾの地下にあるパン屋で昼食を済ませ、この後はいよいよ念願のS-1系統に乗車です。この路線は「東京→夢の下町バス」と題された観光路線バスで、今年の4月26日にデビューしました。大きな窓に銀色の車体が他の路線バスとは異なった、何ともSFチックなイメージを感じさせてくれますが、デビューして以来一度は乗ってみたいと思いつつも、なかなか乗り機会がありませんでした。

 14時ちょうど、派手な牛のオブジェに見送られて丸の内北口バス停を後にしました。バスは一旦JRのガードをくぐり、一路日本橋へ。三越の前で停車後、中央通りを北に進み、神田駅の脇を抜けて再びJRのガードを超えると、万世橋の袂にある須田町停留所に到着しました。このあたり、どこかで見た記憶のあるところでしたが、2年前の5月に閉館した交通博物館の付近ですね。閉館後、この周辺へ足を向けることはなくなってしまいましたが、交通博物館の玄関は今もそのまま、かつての面影を残していました。

 一瞬ここで降りようと思ったものの、特に用事が思いつかなかったので、そのまま乗り続けました。バスは中央通りを走り続け、上野駅しのばず口を右折して食品サンプルの専門店が並ぶ合羽橋を過ぎて浅草へとやってきました。たくさんの人で賑わう週末の雷門を横目で見ながらバスは浅草雷門に到着、私はここで下車しました。

Cowobjetokyo
牛のオブジェに見送られ・・・

S1bus_asakusa0809
浅草雷門を発車するS-1系統バス

 S-1系統バスはこの後、大相撲秋場所が行われている両国へ向かうべく走り去りました。

 観光バスといえば、はとバスに代表されるようなよそ行きの雰囲気が感じられますが、今回乗ったS-1系統は通常の路線バスで、ふらっと気軽に乗れるところが異なりますね。もちろん1日乗車券でも利用できますので、普段着で乗り歩くにはぴったりですね。

|

« 【9/14】そろそろ京葉線のスカイブルーを撮影しておきたい | トップページ | 東京駅 »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42558831

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/20】バスの日ということで、バス三昧してきた:

« 【9/14】そろそろ京葉線のスカイブルーを撮影しておきたい | トップページ | 東京駅 »