« 祝優勝!埼玉西武ライオンズ | トップページ | 【9/27】荒川線の日記念イベント »

2008.09.28

【9/23】大賑わいだった横浜線

 いよいよ先日23日の横浜線開業100周年記念のイベントについて書いて行きたいと思います。東京から京浜東北線に乗り、横浜線の乗換駅である東神奈川駅に到着しました。普段はファンの姿などほとんど見ない東神奈川駅ですけど、この日は八王子寄りのホーム先端には規制線が貼られ、その前には多くのファンがやってくる電車を待ち構えていました。そんな中、私も南行ホームで到着する電車の様子を眺めていましたが、やがて東神奈川で折り返すヘッドマーク付きの205系が入ってきました。

Type205_higashikanagawa08091
100周年記念ヘッドマークをつけた横浜線用205系(東神奈川)

 横浜線開業100周年のヘッドマークについては、すでに8月に2つあるうちの1つを拝見済みでしたが、やってきたのはもう1つの方でした。この列車は橋本行きとして折り返すとのことなので、とりあえずこれに乗って先を目指すことにしました。

 出来ればホームでヘッドマークつきの列車を撮影したいところでしたが、どの駅も多くのギャラリーで賑わっていると思ったので、手持ちのコンデジでお手軽にスナップすることにしました。菊名ではジョイフルトレインのやまなみが通過する様子を見ることが出来ましたが、この日は記念の臨時列車も運転されたので、これらの列車を追っかけていた方も多かったことと思います。

Yamanami_kikuna0809
菊名を通過するジョイフルトレイン「やまなみ」

 そのまま小机に行ったのでは早いと思ったので、新横浜のホームにある駅そばで昼食を摂ることにしました。何を食べようかと券売機を眺めていたら、横浜線開業100周年記念そばというものを見つけたので、今回はこれにしました。記念そばということでどんな中身なのか気になっていましたが、特にこれといって変わった内容ではなく、敢えて言えば大根おろしがたっぷり入っていたのが目立っていましたね。

Yokohamalineyear100soba
開業100周年を記念して登場した記念そば

 こうしていよいよイベント会場である小机駅へとやってきました。小机駅では物販の販売を始め、ジョイフルトレイン「いろどり」の車両展示が行われていましたが、車両展示に並んでいる人や写真撮影をする人でホームは大変な混雑でした。特に反対側の八王子方面のホームでは通常運転の列車も入線することから、列車が近づくたびに接近を伝える注意のアナウンスが引っ切り無しに流れていました。おかげで落ち着いて撮影をすることが出来ませんでしたが、ホームの構造上これは致し方のないところですね。

Type485irodori_kodukue0809_2

Type485irodori_kodukue_2
(上下とも)小机駅で公開中のジョイフルトレイン「いろどり」

Irodorilogo_2
いろどりのロゴ

Yokohamaline100year_2
特製の横断幕

 結局、落ち着く余裕などもなく、早々に退散してしまいました。この後、長津田と古淵で下車して撮影してきましたが、古淵ではたまたま人が誰もおらず、この日横浜線内では唯一のんびりと撮影をすることが出来ました。

Yamanamikobuci0809
再び出会ったやまなみ

Type205_kobuchi0809
古淵駅で撮影したヘッドマーク付き205系

 混雑についてはある程度予想していましたので、これについては致し方のないところでしたが、出来ればもう一度ゆっくりと撮影しに行きたいですね。

|

« 祝優勝!埼玉西武ライオンズ | トップページ | 【9/27】荒川線の日記念イベント »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42624916

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/23】大賑わいだった横浜線:

« 祝優勝!埼玉西武ライオンズ | トップページ | 【9/27】荒川線の日記念イベント »