« 【8/30】南入曽車両基地公開~西武 | トップページ | 【8/30】東急東横線のヘッドマーク付き列車を追う »

2008.09.03

快速ムーンライトながら、臨時格下げへ

Kumoha3732_tokyo0010
在りし日の快速ムーンライトながら号(東京・2000年頃)

 すでに多くの方がblogなどで書いていますが、快速ムーンライトながら号が来年度以降臨時列車に格下げされ、繁忙期のみの運行になる方向で進んでいることが、1日の朝日新聞の記事に出ていました(こちら参照)。この列車、前身の“大垣夜行”時代から度々利用させてもらいましたが、18きっぷで利用できる夜行列車が限られる状況の中ではこの列車の存在は大変貴重でしたね。人によっては快速化により指定券が必要になったことで不便になってしまったという声もありますけど、確実に着席できるという点では現在の快速化の方がありがたいですね。

 ただ、今から6年前の夏に乗ったのを最後に、その後は利用しなくなってしまいました。一つは青春18きっぷを毎シーズン買わなくなったこと(この夏は買っていません)、それに夜行高速バスを利用した方が旅程を組み立てるのに多くの選択肢が出来ることや航空運賃が以前に比べてはるかに安くなったなどが上げられますが、何よりも年齢がかさむに連れて列車を乗り継いで遠方へ行くことがしんどくなったが大きい理由ですね (^_^;)。

 それにしても、去年11月のあかつき廃止のときも旅行中に飛び込んできたんですが、今回もおとといの旅行中に聞きました。どうもどこかへ出かけているときには思いがけないニュースが飛び込んでくるようですね(^_^;)。

 関連記事
  ・たべちゃん様
  ・葛飾快速様
  ・ひろっぴ様
  ・おかげん様
  ・走ルンです様
  ・テームズ様
  ・melonpan様

|

« 【8/30】南入曽車両基地公開~西武 | トップページ | 【8/30】東急東横線のヘッドマーク付き列車を追う »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42368967

この記事へのトラックバック一覧です: 快速ムーンライトながら、臨時格下げへ:

» ムーンライトながら [れいの日記]
夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気 朝日新聞東京―大垣駅(岐... [続きを読む]

受信: 2008.09.03 20:13

» ついに「ムーンライトながら」も廃止か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 東京と大垣を結ぶ、人気の夜行快速「ムーンライトながら」。JR東日本とJR東海は [続きを読む]

受信: 2008.09.03 22:10

» JR東海・東日本、「ムーンライトながら」臨時列車化される? [kqtrain.net(blog)]
 asahi.com(朝日新聞社):夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気 - 社会 [続きを読む]

受信: 2008.09.03 23:40

» 「大垣夜行 臨時列車に?」の記事 [鉄道の小箱 ]
来年度には「ムーンライトながら」も定期運用から外れるようです。 [続きを読む]

受信: 2008.09.04 22:36

» ツアーバスに追い込まれるムーンライトながら [鉄路的部落]
1日、衝撃のニュースが流れました。どっかの国の宰相が辞めた方ではなく^_^;、朝 [続きを読む]

受信: 2008.09.05 00:08

« 【8/30】南入曽車両基地公開~西武 | トップページ | 【8/30】東急東横線のヘッドマーク付き列車を追う »