« リバイバル信州号 | トップページ | トレインフェスタその2~かにチャーハンの店 »

2008.10.14

【10/11】2つの鉄道イベントを訪れる

 3連休もあっという間に過ぎてしまいましたweep。現地からのもぶろぐの通り、あちこちと出かけてまいりましたので、さっそくあれこれ書いていこうと思います。

 連休初日の11日は、毎年恒例となっている日比谷公園のイベントをまず覗いてきました。午前10時過ぎに会場に到着しましたが、すでにあちこちのブースでは目当てのグッズを手に入れようと長蛇の列が出来ていて、会場内は早くからヒートアップしていました。私も以前だったらパスネットやらオレンジカードやらを手に入れるために長いこと並んでいましたけど、今回は最近発売されたBトレの西日本バージョン以外は特に欲しいものはありませんでした。やはりパスネット廃止が大きいかもしれませんが、手持ちの資金が乏しかったというのも理由の一つに数えられたりしますcoldsweats01。ほんと、以前に比べたらすっかり大人しくなってしまったものです。

08railwayfestivalboad
今年も来てしまいました・・・coldsweats01

 そのBトレをJR西日本のブースで無事ゲット。ついでにさよなら0系関連のパンフを貰ってきました。実は今週末に乗る予定なんですよね>0系。3日間ほどあちこち出かけてきますので、後ほどご紹介したいと思いますが、これで会場を後にするのはちょっともったいなかったので、この後はセレモニーが行われているメインステージの方へ行って見ました。なんでも、“おけいはん”こと神農幸さんが来られているとのことで、一度ナマの姿を見ようと思ったところでしたが、自分が想像していたよりも大きな方でちょっとびっくりでしたね(ちょっと失礼かもしれませんが・・・)。おけいはんも現在の神農さんで3代目になり、すっかり京阪にはなくてはならない存在です。

Openingceremony08
オープニングセレモニーの様子

 結局、なんだかんだで昼近くまでステージを見た後、地下鉄と中央線を乗り継いで一気に国立へとやってきました。今度は鉄道総研で行われた「平兵衛まつり」というイベントを覗いてきます。どちらかといえば地味なイメージが強い鉄道総研ですが、イベントは以前からやっていたそうで、派手さはないものの鉄道の技術に関するさまざまな展示があるとのことで、一度覗いてみたいと思っていたところでした。

 日比谷にいたときは冷たい雨がしとしとと降っていましたが、国立の駅前に降り立つとすっかり雨は止み、秋らしい青空が広がっていました。その青空の下、10分ほどで会場に到着しました。まず目に入ってきたのは、正面の建物の前に鎮座する2台のリニアモーターカー。一台は赤く丸っこいML-100というもので、鉄道100周年にあたる昭和47年に製造されました。子供の頃観た絵本には将来の鉄道の姿が度々描かれていましたが、かならずこのML-100の車体が載っていたように記憶しています。よって、私の中でリニアモーターカーと言えばこの車両と言えますね。

Heibegate08
平兵衛まつり会場

Ml100_heibe08
丸っこい車体が特徴のリニアモーターカー、ML-100

 そしてもう一つは、新幹線のようなスマートなスタイルをしたMLX-01でした。こちらは2005年に開催された愛・地球博でも公開されていましたね。車内も入ることが出来、新幹線によく似た座席が配置されていました。

Mlx011_heibe08
スマートな車体のMLX-01

 他の鉄道関連のイベントに比べ、車体やグッズ販売といった派手さは全くなく、全体的に基礎的な技術科学を公開しているといった感じでしたが、そんな中、ハイ!トラムと呼ばれる車両の体験乗車が行われていました。こちらは燃料電池で動く環境のやさしい乗り物だそうで、現在開発中とのことですが、時間の都合等で今回は乗ることができませんでした。もうちょっと時間があれば体験乗車をしたいところだったんですけどね。ちょっと残念でしたが、こちらは次回の宿題ということにしておきましょう。

Hitram_heibei08
燃料電池で動くハイ!トラム

 全体的に鉄道技術に関する基礎的な実験研究を公開していると言った感じで、むしろ親子で体験しながら学ぶという向きには楽しいイベントですね。

 帰りはすぐ隣のひかりプラザに展示されている951系に見送られ、会場を後にしました。

Type9511
余生を過ごす951-1

|

« リバイバル信州号 | トップページ | トレインフェスタその2~かにチャーハンの店 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42787847

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/11】2つの鉄道イベントを訪れる:

« リバイバル信州号 | トップページ | トレインフェスタその2~かにチャーハンの店 »