« 【10/12】鉄道博物館開館1周年記念塗装編成に出会う~ニューシャトル | トップページ | 【10/13】千曲川の土手で丸窓電車を撮影する~上田電鉄 »

2008.10.16

【10/13】往年の急行列車を見に信濃路へ~しなの鉄道

Revivalshinsyuhm
リバイバル信州号のヘッドマーク

3連休の最終日、この日はしなの鉄道の沿線に出没していました。しなの鉄道と言えばやはり先月登場した湘南色の169系ですね。すでに乗られたという方もいらっしゃるようで、現地へ行った報告などを見ては早く訪ねてみたいと逸る気持ちで一杯でした。

高崎線と信越線を乗り継いで横川まで行き、碓氷峠越えのJRバスに揺られて軽井沢へとやってきました。この後、9時29分発の小諸行き普通列車に乗車しますが、まずはこの日使用する「ゆぅみぃ土・休日フリーきっぷ」を購入しました。文字通り、土休日のみ1日乗り降りできるフリーきっぷですが、沿線の宿泊地で宿泊した際に宿泊したことを証明するスタンプをきっぷの裏面に押印すれば、翌日も使用できるようになっています。

このきっぷを持ってホームに降り、小諸行き9時29分に乗り込みました。当初の予定では、10時半過ぎに通過するリバイバル信州2号を撮影するために信濃追分で途中下車し、御代田方向の浅間山が望める地点で撮影しようと考えましたが、おそらく同好の士も多いと思ったので、中軽井沢で下車して適当なところから撮影することにしました。中軽井沢駅から軽井沢方向へ歩き、川を渡ってすぐのところにあった小さな踏切にはすでに先客がいたため、もう一つ先の少し広めの踏切で陣を構えました。ここからも浅間山を望むことは出来ましたが、山頂が架線柱の先端に引っかかってしまうため、アングル的にはちょっとイマイチでしたね。出来れば浅間山も入れて撮りたいと思うところだったんですが、場所を移るのも面倒でしたので、ここでじっと待つことにしました。

10時45分過ぎ、中軽井沢を発車したリバイバル信州2号が踏切付近に近づいてきました。緑のオレンジに塗り分けられた塗装が太陽の日に当たり何とも綺麗でしたね。短い3両編成という点を除けば、「信州」や「妙高」といった信越本線を代表する急行列車を彷彿とさせる姿を見ることが出来ました。

Shinano169_nakakaruizawa0810
やはり急行型にはこのカラーがよく似合う~リバイバル信州2号(軽井沢ー中軽井沢間)

再び中軽井沢駅に戻り、11時11分発の小諸行きに乗り込み小諸へとやってきました。実は当初、小諸で1時間ほど待ってリバイバル信州1号に乗る予定でしたが、小諸駅に到着した際、反対側に停車していた長野行にしなの鉄道カラーの169系が充当されていました。正直これは予想していなかったので、ついこれに乗り込んでしまいました(^_^;)。そんなわけで、リバイバル信州号は帰りの4号に乗ることにしました。

Shinanokumoha16923_komoro0810
小諸発長野行き639Mは169系が充当でした(小諸)

鉄道の日フリーとゆぅみぃフリーきっぷを持っていたので、行こうと思えば長野まで行けたんですが、腹も空いていたところでしたので、上田で降りてしまいました。上田では昼食を食べたあと、千曲川の側で上田電鉄の走行シーンを撮影して時間を潰しているうちにリバイバル信州4号の到着時間になりました。14時4分、湘南カラーに塗られたリバイバル信州4号は上田を後にしました。

車内は思ったよりもガラガラで、最後尾の車両に余裕で座ることが出来ました。田中を過ぎたあたりから、車窓には雄大な浅間山の姿が見えてきました。先ほど中軽井沢で見たのとはまた違った姿を見せてくれた浅間山ですが、このあたりの風景には欠かすことの出来ない存在ですよね。

小諸を過ぎ、先ほど乗り降りした中軽井沢も過ぎると、リバイバル信州4号は14時42分、終点の軽井沢に到着しました。

Shinano169_karuizawa0810
リバイバル信州4号(軽井沢)

Revivalshinshusabo
サボも付けられていました

Sinano169_karuizawa08102
新幹線乗り換え通路付近から撮影してみました

しなの鉄道の169系については、今年7月に乗車したときの模様を当blogでも紹介させてもらっていますが、そのときはリバイバルされることは全く知らず、湘南色が復活すればいいなぁという願望を残して帰ってまいりました。その後復活するというニュースを聞いたときには正直飛び上がるほどの思いでしたね。165系および169系で原型を留めているのはもはやここだけとなっただけに、機会があれば再訪したいところです。