« 【10/13】往年の急行列車を見に信濃路へ~しなの鉄道 | トップページ | 海老名 »

2008.10.17

【10/13】千曲川の土手で丸窓電車を撮影する~上田電鉄

 上田でリバイバル信州号を待つ間、上田電鉄の丸窓電車を撮影しておりました。実は上田電鉄はまだ上田交通と名乗っていた頃に1度だけ乗ったことがありますが、当時は“かえる”こと元東急の5000系が活躍していた頃でした。本当だったら今回も乗りたいところだったんですけど、如何せん手持ちにあるきっぷが普通列車しか乗れないとあっては、どうしても無理となってしまいました(T_T)。そこで、せめてもの思いもあって、撮影だけでもしてきました。

 場所は上田駅の温泉口から歩いて5分くらいの千曲川にかかる鉄橋の手前、踏切の側で撮影しました。上田電鉄は元東急の7200系が主力ですが、かつて丸窓電車として運転していた車両に似せて、窓枠を一部丸っこい形にした丸窓電車となって活躍しています。また今年8月からは東急から1000系を譲り受けて営業運転を始めていますが、待っている間にやってきたのは丸窓電車だけでした。出来れば1000系の走る姿も見たかったんですけどね。

Ueda7200_ueda08101

Ueda7200_ueda08102
(上下とも)”丸窓電車”の愛称で活躍する元東急の7200系(上田~城下間)

 明日18日は車庫のある下之郷で「まるまど祭り」というイベントが行われるとのことで、本当だったらこちらを覗きがてら訪ねてみたいところでしたが、あいにく小田急のイベントに行く予定なので今回は涙を呑むことになりました。いずれにしても、次回は別所温泉に入りながらゆっくりと訪ねることとします。

|

« 【10/13】往年の急行列車を見に信濃路へ~しなの鉄道 | トップページ | 海老名 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42817743

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/13】千曲川の土手で丸窓電車を撮影する~上田電鉄:

« 【10/13】往年の急行列車を見に信濃路へ~しなの鉄道 | トップページ | 海老名 »