« トレインフェスタその3~JRトレインくん川越線キハ35系バージョン | トップページ | 【10/18】午後は小田急まつり♪ »

2008.10.22

【10/18】小田急ファミリー鉄道展の目的は・・・

 昨日の晩、初日の小田急ファミリー鉄道展に行ったときの画像が整理できましたので、まずはこちらからご紹介していこうと思います。

 去年に続いての訪問となった海老名電車基地でのイベント、去年は夕方から仕事が入っていたこともあって、泣く泣く車両展示を見ずに退散となってしまいましたが、今回は湯方5時までに東京駅に行けばよかったので、余裕を持った行動をすることができました。とはいうものの、今年は車両展示についてはこれといって惹かれるものがなく、本来でしたらスルーするところでした。しかし、グッズ類の方でどうしても欲しいものがあり、今回はこちら目当てでの訪問となりました。

 その欲しいグッズというのが、鉄道むすめの渋沢あさぎ限定版。Vol.5のポーズを元に車販で使用する入力端末を持った仕様となっているんですが、これはぜひ欲しいとのことで、実のところ、これのために海老名まで出かけたという次第でありました(^_^;)。

 とにもかくにも欲しいものは確実に手に入れたいところ。そこで、海老名には開始1時間前の9時10分前に到着しました。この時点ですでに数百人ばかりの人が列を作っていましたが、全員が鉄むすを欲しいわけではないでしょうし、この時点でとりあえずはほっといたしました。

 幸いこの日は天候に恵まれ、開始までの1時間はあっという間に過ぎていきました。午前10時、いよいよイベントが開始され、行列が動き出しました。さっそく鉄むすの販売ブースへと向かいましたが、自分の前には20人くらい並んでいるという状況で、あっさりと目的のブツを手に入れることができました。かつてのオレカやパスネットなどに比べれば随分とかわいいものですね(^^)。

Sibusawaasagiboard
ロマンスカーアテンダント・渋沢あさぎ

 これでミッションを一つ達成しましたが、これだけで退散するのはもったいないので、車両展示の方へ行って見ました。今年は通勤型の5000形や8000形、そして去年デビューした4000形がいました。新旧の通勤型車両を展示しているあたりは、なかなかうまい配列と思いますが、5000形のような小田急ならではの顔も次第に見られなくなっていくんでしょうね。

Odakyu5000_ebinaworkshop0810

Odakyu8000_ebinaworkshop0810

Odakyu4000_ebinaworkshop0810
車両展示会場の一こま・通勤車両編

 一方、ロマンスカーの方ですが、こちらはHiSEが展示されていました。一部長電に譲渡された編成もいますが、まだまだ現役で活躍しています。

Odakyu10000_ebonaworkshop0810
まだまだ頑張るHiSE

 なお、ニュースリリースには出ていませんでしたが、本線側に旧塗装のLSE車がいました。実はこちらは今回初めて拝見しました。

Odakyu7000_ebinaworkshop0810
懐かしいカラー・LSE

 一旦車両基地を後にして、今度は海老名駅の小田原寄りにある別の会場へと移動しました。こちらにはSE車3000形が展示されていますが、普段は格納庫に仕舞われているものの、毎年海老名でのイベントのときに一般公開されています。7年前に訪れた際、一度見たことがありますが、大事に整備されていることもあって良好な状態でした。現在も依然状態はいいですが、小田急のみならず日本の鉄道の近代化に貢献した車両なだけに、大事にして欲しいですね。

Secar_ebinaworkshpo0810
初代ロマンスカー・SE車

Ssecar_ebinaworkshpo0810
こちらはSSE車。晩年の姿。

Secarblueribbonplate
ブルーリボン賞のプレート

 その後、駅近くの大型ショッピングモールのフードコートで昼食を食べ、海老名駅から小田急に乗り込みました。

|

« トレインフェスタその3~JRトレインくん川越線キハ35系バージョン | トップページ | 【10/18】午後は小田急まつり♪ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42871714

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/18】小田急ファミリー鉄道展の目的は・・・:

« トレインフェスタその3~JRトレインくん川越線キハ35系バージョン | トップページ | 【10/18】午後は小田急まつり♪ »