« 【お知らせ】旅行記を更新しました | トップページ | 【10/18~19】はやぶさ・富士号の旅 その1~東京駅 »

2008.10.26

【10/26】近場でブラブラ

 今日はのんびりと近場をうろついてきました。本当だったら上信電鉄のイベントに行きたかったんですが、先週の旅の疲れからなのか、ここ数日めまいに悩まされています。そう頻繁ではないのですが、いろいろと心配だったので、木曜日に病院に行って検査をしてもらいましたけど、CT検査では特に異常はないとのことで、精神安定剤とビタミン剤を貰ってきました。その薬を飲んで今は様子を見ている状態ですが、やはり年齢のせいなのでしょうかね?

 まずは鉄道博物館へ向かうため、大宮駅のニューシャトル乗り場へと向かいますが、乗る前にこれから使用する1日乗車券を手に入れました。普段は1日乗車券の類の販売はないんですが、今日は終点羽貫駅の近くにある県民活動センターで、「彩の国いきいきフェスティバル」というイベントが行われたため、それにあわせて1日乗車券が発売されました。値段は大人が550円。大宮から羽貫までの片道運賃が340円なので、往復すれば130円もオトクですね。しかもきっぷは赤地で真ん中に今日の日付が大きく印字されていて、青春18きっぷの常備券を思わせる様式となっています。

Ikiikionedayticketnewshuttle
彩の国いきいきフェスティバル開催に合わせて発売された1日乗車券

 このきっぷは自動改札には対応していませんので、有人改札からホームへと入ります。やはり日曜日とあって、ホームには鉄博へ行くと思われる家族連れが列を作っていましたが、開館1周年を迎え相変わらず盛況ですね。

 本当なら鉄博開館1周年記念塗装の51編成を期待したところでしたが、やってきたのはノーマルな1000系でした。とりあえずはこれに乗って次の鉄道博物館へ向かいますが、鉄道博物館駅に到着後すぐに鉄博へは行かず、しばらくホームで駅撮りすることにしました。ここでは大宮からやってくるニューシャトルの車両を撮影することが出来ますが、これまでニューシャトルを撮影する機会が少なかっただけに、駅撮りする場所が意外とあるのはちょっとした発見でしたね。

Newshuttle1010_tetsudomuseum0810
ニューシャトル1010系(鉄道博物館)

 2本ほど待ってみたものの、1000系ばかりやってくるので、諦めて鉄博へ入りました。週末なのである程度は覚悟していましたけど、予想通り大賑わいでしたね(^_^;)。まあ、今回は展示物については特に目当てはありませんでしたので、ヒストリーゾーンを中心にのんびりうろついてきました。

Railwaymuseum0810
鉄博お馴染みの光景

 その中でも0系新幹線のコーナーには多くの人が足を止めていましたね。いよいよ来月の引退を控え、山陽新幹線で最後の活躍をしていますが、先週の日曜日に乗車したときもお名残乗車目当ての乗客を多く見かけました。こちらもいずれご紹介していきたいと思います。

Type0_railwaymuseum0810
引退迫る0系

Type0model_railwaymuseum
館内に展示されている0系の模型

 一通り館内を回り、最後はミュージアムショップに立ち寄ってきました。ここも大変な混雑でしたねぇ(^_^;)。本当ならあれこれ品定めしたいところだったんですが、立ち止まることすら難しい状況で、何とか目当てのブツをゲットしてきました。そのブツですが、館内に展示されているクモハ101系をモデルにしたトミーテックの鉄道コレクションでした。こちらは鉄道博物館での限定販売なんですが、今後もこうした限定モノに期待したいところです。

Railwaycollection_type101package
鉄道博物館限定の101系鉄道コレクション

 帰りは受付で来館記念のカードと共に特製の硬券もいただいてまいりました。特製の硬券と言えば、秋葉原にあった交通博物館が閉館するときも配布していましたね。数に限りがあるとのことで、貰えるかどうか心配でしたが、何とかゲットできました(^^)。

Koken_railwaymuseum
来館記念の硬券

 せっかく手元に1日乗車券があるので、この後は駅撮りをするため、乗り降りしながらあちこちブラブラしました。先ほど同様1周年記念塗装の51編成を期待していましたが、相変わらずやってくるのは1000系ばかりでちょっとつまらなかったですね(T_T)。午後2時を過ぎれば大宮方面の本数が増えるので、丸山車両基地で休んでいた運用が出てくることを期待しましたが、こちらは1050系のノーマル塗装や「NEW SHUTTLE」と書かれた52編成がやってきました。

Newshuttle1010_higasimiyahara0810
東宮原駅

Newshuttle1050_konba0810
この日最初の別形式に遭遇しました~52編成(今羽)

Newshuttle1050_kamonomiya0810
1050系のノーマルカラー

 大宮に到着後、ecuteに立ち寄ってきました。もちろん現在開催中のトレインフェスタに関連した品物を見てきましたが、こちらは別の記事で改めてご紹介したいと思います。

|

« 【お知らせ】旅行記を更新しました | トップページ | 【10/18~19】はやぶさ・富士号の旅 その1~東京駅 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42912880

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/26】近場でブラブラ:

« 【お知らせ】旅行記を更新しました | トップページ | 【10/18~19】はやぶさ・富士号の旅 その1~東京駅 »