« 【10/4】多摩川の土手っぺり | トップページ | 今年も開催、トレインフェスタ@ecute大宮 »

2008.10.07

【10/4】横浜フリーきっぷを使ってみた

YOKOHAMAトレインフェスティバルの会場を後にした私は、根岸線で中華街の最寄り駅である石川町へやってきました。時刻は午前11時過ぎとランチには少し早い時間でしたが、週末でこれから人も繰り出してくるであろうと思い、早々にランチにしました。実は食べるために一人で来るのは今回初めてだったんですよね。一人ランチが出来るかどうかちょっと心配はしていましたけど、実際には各店先にランチタイムメニューが記されたボードがあり、いずれも600円から1,000円の間とリーズナブルな設定でした。その中から適当に入り、カシューナッツの鶏肉炒めをおかずにした定食を食べました。杏仁豆腐も付いて630円という値段は満足でした(^^)。

Chinatownyokohama0810
中華街

腹もくちくなったところで、再び石川町から根岸線に乗り込み、新杉田までやってきました。今回手元には横浜フリーきっぷという企画きっぷがあり、フリー区間が新杉田まで設定されているためフルに活用しようと思った次第ですが、実は現在の様式になってからは初めて買いました。以前、同名のフリーきっぷのときは何度か使ったことがありましたが、数年前にフリー区間の設定に変更があり、横浜市営バスが運行する「あかいくつ」という循環バスが加わった際に値段が上がってしまい、これまでなかなか使う機会がありませんでした。

新杉田では横浜寄りのホーム先端で根岸線の車両を撮影してきました。といっても、やってきたのは全て209系だけでした。

Type209_sinsugita0810
見慣れた209系(新杉田)

ほどほどに切り上げ、根岸線に乗って再び横浜の市街地へとやってきました。今度降りたのは関内。ここでもホーム先端で撮影しようとしましたが、ちょうど根岸へ向かうタンクが入ってきたところで、慌ててカメラを取り出して撮影しました。根岸といえばすぐ近くにある製油所から出るタンク車が思い出されますが、普段見慣れている209系が貨物列車とそれ違う様子はなかなか面白いものですね。

Eh20011_kanai0810
根岸線を走るEH200牽引のタンク車(関内)

私は関内で下車、徒歩で10分ほどのところにある横浜都市発展記念館までやってきました。この後はちょうど開催中の「横浜ステーション物語」という企画展を見学してきました。文字通り1872年に開業して以来、現在まで辿ってきた横浜駅の歴史について、さまざまな資料や写真を交えて紹介されていました。

Yokohamacitymuseumdoor
横浜都市発展記念館の扉は湘南電車風(笑)

湘南電車風のドアを見ながら、山下公園の方向へ歩いているうちに、循環バスであるあかいくつの停留場が見つかったので、ここから桜木町駅へ向かうことにしました。次のバスまでは10分ほど。1時間に3本という間隔ですが、手持ちのフリーきっぷで乗れるバスはこのあかいくつのみで、他の市営バスは利用することが出来ません。桜木町方面のバス停は先ほど滞在した横浜都市発展記念館の前にもあったんですが、あかいくつしか乗れないとあっては致し方ないですね。

ようやく赤いボディの小さなバスがやってきました。しかし車内は立ち客が出るほどの盛況振りで、私もようやく車内に入ることが出来たという状態でした。車内では観光ガイドのボランティアの方が周辺の見どころをいろいろと説明してくれましたが、あれだけの混雑した車内では車窓を楽しむと言うわけにはいきませんでしたね。

オクトーバーフェストが行われている赤レンガ倉庫や横浜ランドマークタワー周辺を回りながら、あかいくつは終点の桜木町駅に到着しました。

Akaikutsubus0810
桜木町駅に到着した循環バス「あかいくつ」

初めて使用した横浜フリーきっぷですが、やはり以前のあかいくつが入ってなかったときの方が使い勝手はよかったですね。料金の設定が横浜までの往復運賃と同額だったため、横浜より先へ行くのでしたら確実に横浜フリーきっぷを買ったほうがオトクでしたが、現在はあかいくつを使わなければ、よほど根岸線内を乗り降りしない限り元を取るのは難しくなってしまいました。そのあかいくつも本数が限られているので、山下公園や赤レンガ倉庫などを見て回る予定がない限りは今後使う機会は限られてしまいそうです。