« 今年も開催、トレインフェスタ@ecute大宮 | トップページ | 【10/5】再出発したひたちなか海浜鉄道を訪問する »

2008.10.09

【10/5】国鉄カラーが見たくて・・・

 この前の日曜日は、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを片手に勝田まで出かけておりました。もちろん目当ては、今年の4月に茨城交通から経営を引き継いだひたちなか海浜鉄道に乗るためでしたが、実は新会社になってからなるべく早くに現地へ行きたいと思っていたものの、件の病気があったりしてなかなか予定が立ちませんでした。

 大宮を6時半過ぎに発車する下りの東北線普通列車に乗り込みました。往路は小山から水戸線に乗り換えて勝田まで辿るというルートでしたが、予定よりも少し早めに家を出たため、蓮田で途中下車して後続の快速フェアーウェイ号を撮影していくことにしました。

 前回同様、蓮田駅から東大宮方面へ行ったところにある踏切に陣を構えました。到着した時は薄曇りでどうなることかとやきもきしていましたが、やがて日が出てきたので事なきを得ました。フェアーウェイがやってきたときには日が車体の側面に当たり、朝日に映える国鉄カラーを見ることが出来ました。

Type485_hasuda0810
朝日を受けてやってきた485系快速フェアーウェイ号(東大宮ー蓮田間)

Ef66102_hasuda0810
こちらはその前を通過したEF66牽引の貨物(東大宮ー蓮田間)

|

« 今年も開催、トレインフェスタ@ecute大宮 | トップページ | 【10/5】再出発したひたちなか海浜鉄道を訪問する »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 お越しいただきありがとうございます。
 キハ205の運転日だったはず。
 楽しんでいただけたでしょうか。これからもよろしくお願いいたします。
(ちなみにフェアウエイはオリジナルカラーの485系 なんですね。意外でした。もう、雷鳥くらいかと思っ ていましたので。)
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2008.10.09 21:55

 こんばんは。コメントいただきありがとうございます。

 新会社になってから早く乗りに行きたいと思いつつも、いろいろあってなかなか行くことが出来ませんでしたが、この度ようやく行くことが出来ました。別の記事にも書きましたが、当日はケハ600形も見学することが出来、充実した1日となりました。これからも機会がありましたら現地へ赴きたいと思います。

投稿: mattoh | 2008.10.12 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42735914

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/5】国鉄カラーが見たくて・・・:

« 今年も開催、トレインフェスタ@ecute大宮 | トップページ | 【10/5】再出発したひたちなか海浜鉄道を訪問する »