« 大阪では | トップページ | 【10/18】小田急ファミリー鉄道展の目的は・・・ »

2008.10.21

トレインフェスタその3~JRトレインくん川越線キハ35系バージョン

 昨日まで3日間、あちこち出かけてまいりました。ブルトレや0系、それに中之島線といろいろと乗ってまいりましたけど、あまりにも盛りだくさんな内容だったもんで、400枚にも及ぶデジカメの画像がいまだ未整理のままの状態であります (^_^;)。こちらは整理がつき次第、追々ご紹介してまいりますが、今日は例によって大宮駅で開催中のトレインフェスタに関するネタを一つご紹介します。

 北口コンコースのDila大宮店の一角にあるギフトガーデンというお店で、非電化時代の川越線で走っていたキハ35系をあしらった車両型缶を発売しています。車両型缶は通勤型車両から特急列車まで、JR東日本で走っている代表的な車両については商品化されていますが、すでに引退した車両については今回が初めてではないでしょうか?

 さっそく一缶手に入れてきましたので、画像を紹介します。

Jrtrainkunkiha35
JRトレインくんのキハ35系バージョン

 モデルになったのは、キハ35系の900番台という車両。胴から下部にかけてコルゲートが入っていますが、製造当初はオールステンレスの車体でした。これは製造時に配置された房総半島の海風から守る目的でしたが、その後川越線に転属後、“タラコ色”と呼ばれる赤い塗装に変わり、電化直後まで活躍しました。

 車両缶の方は、運転台上部の行先表示機に“大宮”“川越”を表示させるなど、往時の川越線を偲ばせる姿になっています。一方中身の方ですが、柔らかいグミキャンディーになっていて、オレンジ、グレープ、ストロベリーの3種類が入っています。いずれも赤に近いものが入っており、これは車体の色に合わせたんでしょうかね?

 高校時代は川越線で通学していたため、このキハ35系にはだいぶお世話になりましたが、趣味的にはロングシートな上に冷房設備がなかったことから、どちらかといえばイマイチな車両でした。通学のときは仕方なく乗っていましたし、旅先で乗る列車に充当されていたときは、なるべく避けて別の形式の車両に乗っていましたね。いつぞや、紀勢本線でキハ35系とキハ58系が連結された普通列車に乗ったときは、ロングシートで長時間揺られるのがいやで、迷うことなくキハ58系の方へ向かいました。そんな、どちらかといえばあまり歓迎されにくいキハ35系がこうして鉄道グッズとして登場したのはちょっと意外ですね。

 最後に、川越線で活躍していた当時のキハ35系をご紹介しておきます。こちらは電化される1985年9月の直前に撮影したものですが、今回商品化された900番台がないのがちょっと残念です(T_T)。その900番台については、横川の鉄道文化むらに保存されているので、こちらを上げておきます。

Kiha3058_kawagoe8509
電化開業直前、最後の活躍をする川越線にキハ30(川越・1985年9月)

Kiha35900_yokokawa0810
鉄道文化むらに保存されている900番台(2008年10月)

 関連記事
  ・テームズ様

|

« 大阪では | トップページ | 【10/18】小田急ファミリー鉄道展の目的は・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キハ35とは予想外でした。まさかこの車両をデザインするとは・・・いや、四角くてデザインしやすかったのかもcoldsweats01
私も中学・高校と紀勢本線のキハ35にはご厄介になりました。外吊りのドアが印象的で、いつか外れて落ちるのではないかと心配しました。

投稿: テームズ | 2008.10.21 22:46

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 私もまさかこの車両がトレイン缶になろうとは思いもよりませんでした。個人的には川越線で夏場に乗ったときの車内の暑さがいまだに忘れられませんが、電化されてクーラーのついた103系が来た時には、別の世界に来たような感覚でした。

投稿: mattoh | 2008.10.24 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/42861542

この記事へのトラックバック一覧です: トレインフェスタその3~JRトレインくん川越線キハ35系バージョン:

» JRトレインくん~川越線車両 [鉄道の小箱 ]
大宮駅と鉄道博物館限定です。川越線で走っていたキハ35がモデル。 [続きを読む]

受信: 2008.10.24 06:05

« 大阪では | トップページ | 【10/18】小田急ファミリー鉄道展の目的は・・・ »