« 地元のお菓子~大宮豆鉄道 | トップページ | 【11/19】都会の中の小さな駅舎~西武池袋線東久留米駅 »

2008.11.19

【10/19】鉄道の日フリーきっぷで山陽本線を旅する

 時間が経つのが早いですねぇclock。ブルトレや0系、それに中之島線と盛りだくさんだった旅からもう1ヶ月が経ってしまいました。記憶が鮮明なうちに一気に書いてしまえばいいところでしょうけど、あれこれ他のネタが転がり込んでくるためなかなか進みません。それはわかっていますけど、ようやく整理がついたので、今日は5日ぶりに書きたいと思います。

 福山から117系使用の快速岡山行きに乗り込みます。手持ちにはこの日まで有効の「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の1日分があり、これを使って大阪までのんびりと普通列車の旅となります。

Kuha11613_fukuyama0811
117系快速サンライナー(福山)

 京阪神で新快速として使用されていた117系の多くが地方へ転属して活躍していますが、岡山地区にやってきた117系はこうして快速サンライナーとして使用されています。元々新快速列車として疾走してきた車両ですから、ある意味本来の性能にあった使われ方とも言えるかもしれませんね。

 サンライナーは笠岡、新倉敷、倉敷と主な駅に停車しながら、終点の岡山に到着しました。岡山では乗り継ぎ時間が多少あったため、その時間を利用して新しくなったコンコース付近をぶらぶらしました。このコンコースは今年4月に一度来ているので多少様子はわかっていましたけど、かつての駅のイメージが強く、まだしっくり来ないですねcoldsweats01

Type213381_okayama0810
元マリンライナー213系と「特急やくも」381系(岡山)

Type5000_okayama0810
現在のマリンライナー5000系(岡山)

 381系特急やくも号や快速マリンライナーなどを見て過ごしているうちに、上り相生方面の普通列車が入線してきました。引き続き山陽本線の上り列車に乗って旅を続けますが、まだ日が高いので、途中下車をしながらのんびり行くことにしました。

 さっそく2つ先の高島で途中下車しました。ここに降りるのは初めてでしたが、新幹線の高架下にあるこじんまりした駅が特徴ですね。駅前に立った後、東岡山寄りのホーム先端で下り列車を撮影することにしましたが、最初にやってきたのはスカイブルーの103系でした。

Type103_takashima0810
スカイブルーの103系(高島)

 山陽本線の103系も転属当初はオールロングシートやトイレなしなど、出来れば避けたいと思っていましたが、今はすっかり地元に溶け込んだ感もありますね。それにしてもスカイブルーの103系はどうしても京浜東北線を思い出してしまいます。

 続いてEF66牽引の貨物列車がやってきました。

Ef66114_takashima0810
EF66牽引の貨物列車(高島)

 再び上り相生方面行きの普通列車に乗り込みます。続いてやってきたのは万富駅。ここは学生の頃に一度降りたことがあり、そのときはまだ売っていた硬券入場券を買った記憶がありますが、如何せん下車したのが夜だったため、駅の周辺とか全く記憶がありません。

Mantomista
のんびりムードの万富駅

 木造のこじんまりした駅を背に相生方面へ歩くこと10分ほど、幅の広い吉井川に突き当たりました。これから鉄橋の脇で行き交う列車を撮影します。実は山陽本線の撮影地をあれこれ探しているうちに見つけたところですが、ネタになるような列車が来るときは大勢の人で賑わうほどのところとのことで、同好の氏がいるかと思ったものの、それらしき人影は全くなし。特にネタらしいものはなさそうでしたけど、せっかく来たのでのんびり撮影しました。

Ef66_mantomi0810

Type115_mantomi0810
(2枚とも)吉井川の鉄橋から撮影(熊山~万富間)

 時刻は4時を回ったところ。すっかり日が暮れた万富駅へ戻った私は上り普通列車に乗り込み、相生から新快速に乗り換えて大阪へ向かいました。

|

« 地元のお菓子~大宮豆鉄道 | トップページ | 【11/19】都会の中の小さな駅舎~西武池袋線東久留米駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43164388

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/19】鉄道の日フリーきっぷで山陽本線を旅する:

« 地元のお菓子~大宮豆鉄道 | トップページ | 【11/19】都会の中の小さな駅舎~西武池袋線東久留米駅 »