« 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その3~古豪・デハ101号乗車 | トップページ | 今日は »

2008.11.14

【10/19】0系最後の雄姿 その3~レールスターに乗ってこだま638号を待つ

 ここ最近、近場へ出かけたときのネタがあれこれ立て込んでいたため、先月の旅のことについてなかなか書けない状態でしたが、ようやく一段落したので久々に書き綴っておきます。

 広島到着後、ホーム売店で昼食の駅弁を手に入れてから、後続のひかり458号レールスターを待ちます。2000年3月に登場したひかりレールスターですが、2011年の九州新幹線全線開通と山陽新幹線との直通運転開始の際にはひかりレールスターは廃止され、現在使用されている車両はこだま号に転用される予定になっています。そんなひかりレールスターにわずかでも乗りたいと思い、一区間だけながら乗車することになりましたが、なくなる前に一度はサイレンスカーやオフィスシートといった座席で長い距離を乗っておきたいですね。

 ほぼ定刻にひかり458号は広島駅に入線してきました。最後尾の1号車はそこそこ乗っており、何とか確保できた席に座ると広島駅を発車しました。

 さっそく、先ほど広島駅のホームで買った駅弁を開けてみました。

Type0ekibenpackage
広島駅限定の0系勇退記念駅弁のパッケージ

Type0ekiben
その中身。松花堂弁当風です。

 現在山陽新幹線の各駅ではこうした0系引退記念の駅弁が発売されていますが、これは広島駅で販売されているもの。ちょうど昼時だったので、迷わずこれに決めました。中身の方ですが、広島にちなんだ食材をふんだんに使っていて、なかなかおいしかったですfastfood

 その駅弁を食べ終えた後、のんびりするのもつかの間、ひかり458号はあっという間に福山に到着しました。出来ればもうちょっと乗っていたいところなんですけど、残念ながらここで下車しなければなりません。

7237011_fukuyama0810
ひかり458号・レールスター(福山)

Hikarirailstarlogo
ひかりレールスターのロゴ

 さて、ここ福山駅で後続でやってくるこだま638号を待ち構えることにします。先ほど乗ったひかり458号が三原駅を通過中、こだま638号が待避しているのを車窓から見ていましたが、ひかりレールスターに乗ったのはこれも目的の一つでした。

 さっそく下りホームへと向かい、広島寄りのホームの先端でしばし待つことに。やがて団子っ鼻のこだま638号がこちらに近づいてきました。

Type0_fukuyama08101
福山駅に入線するところ

Type0_fukuyama08102
岡山寄りから

Type0_fukuyama08103
こちらは広島寄り。これが最後の見納めになりそう。

 先ほど徳山駅から乗ったこだま号を待ち構えるというのは何とも不思議な感じもしますが、やはり何時見ても綺麗なスタイルですね。

 こだま638号はすぐに岡山へ向けて発車して行きました。その後、1時間ほどここで滞在し、通過する新幹線を撮影しながら過ごしました。

N700fukuyama08101
ここでもN700系が見れました

Type700fukuyama_08102
ひかりレールスター

Type700_fukuyama08101
こちらは700系

|

« 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その3~古豪・デハ101号乗車 | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43113812

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/19】0系最後の雄姿 その3~レールスターに乗ってこだま638号を待つ:

« 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その3~古豪・デハ101号乗車 | トップページ | 今日は »