« 只今東神奈川 | トップページ | 【11/15】首都圏近郊撮り歩き~京葉線、横浜線他 »

2008.11.16

【11/15】新宿駅跨線橋架替工事ネタあれこれ

 今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気ですが、もともと午前中に用事があったので、鉄ネタ絡みのお出かけは出来ず、今は自宅でのんびり過ごしています。そんなわけで、昨日の新宿駅跨線橋架替工事に伴うネタをあれこれ書いていこうと思います。

 最初は最寄りの北与野駅から埼京線に乗車します。埼京線は池袋と大崎の間を運休して終日池袋での折り返し運転となりましたが、普段は早朝か夜遅くにしか見ることが出来ない池袋行きの行先表示を出して運転されました。

Ledmusasiurawa
表示そのものはめずらしくありませんが、終日池袋止まりとなった埼京線(武蔵浦和)

 一応武蔵浦和駅の行先表示機は撮影できましたけど、車両の方は撮り忘れてしまいました(^_^;)。

 次は一転して中央線です。こちらは快速および特別快速の運転がなく、各駅停車での運転となりました。要は中央・総武線と同じ線路を赤い帯の車両が行き来するわけですが、朝夕にしか見られない中央快速線の車両と中央・総武線の車両との並びを撮影したいと思い水道橋で待ち構えました。

 果たしてうまい具合に並びが撮れるかどうか心配でしたが、待つこと2本目にして何とか揃えることが出来ました。

Type209e233_suidoubashi0811
夏場を除けば明るいうちにはなかなか見ることが出来ない並びですね(水道橋)

E231e233_suidobashi0811
こちらはE231系と(水道橋)

 出来れば201系で揃えたかったところですが、こちらはなかなか無理と思い適当なところで後にしました。

 ところが四ツ谷の手前で東京方面へ向かう201系とそれ違ったため、先の信濃町で201系を待ち構えることに。中央快速線の線路で作業している様子を見ながら待つこと20分ほどで東京から折り返してきた201系に乗ることが出来ました。

Constructionvehicle_sinanomachi0811
作業中の工事車両(信濃町)

E233_sinanomachi0811
信濃町駅に入線するE233系

Kuha201128_senndagaya0811
こちらも健在でした(千駄ヶ谷)

 元々駅周辺で買い物をする目的で新宿まで来たので、工事中の様子などは全く見ずに新宿駅を後にしてしまいました(^_^;)。

 午後は工事とは関係のない横浜線界隈をうろつきながら八王子駅へとやってきました。ちょうど特急かいじ号が入線する直前でしたが、行先表示機には「中野」と表記されていました。

Lede257nakano
終日中野行きとなった中央線の特急列車

Ledhachioji
八王子駅の行先表示機

 中央線の特急列車は中野での折り返し運転となり、列車の行先表示にも普段は見られない「中野」という文字が映し出されていました。前2つのネタは普段でも早起きすれば見ることは出来ますけど、こちらはこういうときでもないとなかなか見ることが出来ない“レア”な光景ですね。

 他にもいろいろとネタがあったと思われる昨日の工事。もうちょっと準備期間があればいろいろと面白いネタを見れたかもと思うと、今はいささか後悔しております。

|

« 只今東神奈川 | トップページ | 【11/15】首都圏近郊撮り歩き~京葉線、横浜線他 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43132078

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/15】新宿駅跨線橋架替工事ネタあれこれ:

« 只今東神奈川 | トップページ | 【11/15】首都圏近郊撮り歩き~京葉線、横浜線他 »