« 【11/15】新宿駅跨線橋架替工事ネタあれこれ | トップページ | 地元のお菓子~大宮豆鉄道 »

2008.11.17

【11/15】首都圏近郊撮り歩き~京葉線、横浜線他

 新宿駅跨線橋架替工事が行われたおととい、それに関連したネタについては昨日書いたとおりですが、現地への行き帰りの途中、いろいろと撮影してきましたのでご紹介したいと思います。とはいうものの、特に変わったネタはないんですけどね・・・coldsweats01

 武蔵浦和駅構内のハンバーガーショップで朝食を済ませ、武蔵野線で西船橋方面を目指します。時刻は朝の7時を少し回ったところでしたが、空には厚い雲が立ち込めていてこの先の天気が心配でした。予報では多少晴れ間は覗くものの全般に雲が多く、夕方頃から雨が降ってくるとのことであまり期待はしていませんでしたけど、多少の晴れ間を期待しつつ武蔵野線に乗っていました。やがて江戸川を渡り千葉県に入ったあたりから青空が覗くようになりました。これで少しはホッとしましたねsun。で、まずは最初の腕試しという意味も兼ね、船橋法典駅で下車しました。

 特に期待はしていませんでしたが、武蔵野線を走る205系の2つのタイプの車両を撮影することが出来ました。

Type205_funabashihoten08111
府中本町方面は後追い(船橋法典)

Type205_funabashihoten08112
顔つきが↑の5000番台とは異なる0番台(船橋法典)

 再び列車に乗り込み、次に向かった先は京葉線の市川塩浜駅。ここは9月に降りて201系を撮影したところですが、ここでもやってきたのは205系でした。一本は武蔵野線の編成でしたが、もう一本の京葉線の編成は2段サッシ窓を持つ0番台量産先行車でした。

Type205_ichikawasiohama08111
2段サッシ窓が特徴的な205系量産先行車(市川塩浜)

 この後、新浦安、舞浜、葛西臨海公園で下車しながら撮影しましたが、おとといは移動する途中に201系とそれ違う上に撮影するときに限って来ないなど、201系にはフラレっぱなしでしたcrying。うーん、こんなときもあるんですねぇ。って待っていればいいじゃないかと思うんですが、さすがにそこまで待つほどではなかったので、次回リベンジすることとします。

Type205_shinurayasu0811
撮影地:新浦安駅

Type205_maihama0811
撮影地:舞浜駅

Type205_kasairinnkaikouen0811

E257_kasairinkaikouen0811
(2枚とも)撮影地:葛西臨海公園駅

 葛西臨海公園にいたときに手元の時計を見たら9時半を指していました。今から東京駅に直行すれば富士・はやぶさ号の到着に間に合いそうなので、後続の東京行きに乗り込みました。東京駅に着いたのが9時50分過ぎ。地下深い京葉線のホームから行って間に合うかどうか微妙なところでしたが、おとといは遅れが生じていたらしく、10番線ホームに着いたときはまだ到着前でした。

 やがて定刻よりも10分ほど遅れて富士・はやぶさ号が入線してきました。

Ef6647_tokyo08111
10分遅れで入線した富士・はやぶさ号(東京)

Ef6647_tokyo08112
長旅を終えて一息ついたところ(東京)

Type14_tokyo0811
機関車を切り離し、「はやぶさ」のテールマークが出てまいりました(東京)

 この日も大勢の人が撮影に興じておりました。押し合いへし合いになるような状況ではなく、比較的まったりと撮影できる状態でしたが、今後どうなることやら・・・。

 東京駅から新宿へ向かうため中央線に乗り込みましたが、途中の出来事については昨日上げたとおり。新宿へ来たのは買い物が目的でしたが、一つは14日から発売された小田急“MSE”60000系のBトレで、こちらはグッズショップ「TRAINS」で無事にゲットできましたが、もう一つ買う予定だったニンテンドーDSの本体が最新のものしかなく、2千円ほど予算オーバーながら仕方なくこちらを買ってきました。

 久しく行っていなかったC&Cでカレーを食べてから山手線に乗り込みます。やはり埼京線が運休していることもあって、車内は朝の通勤ラッシュ並みの混雑でしたが、渋谷でどっと降りてくれたおかげで座って行くことが出来ました。

 品川からは京浜東北線に乗車。一気に東神奈川までやってきました。ちょうど東神奈川止まりの横浜線の列車が到着したところで、しかも100周年のヘッドマークを付けていました。この後は八王子を目指して横浜線を北上します。

Platehigasikanagawa
まだ残っているんですね~

Type205_higashikanagawa08111
この日最初に出会った100周年ヘッドマークですhappy01

 乗り込んでホッとしたのもつかの間、さっそく次の大口で下車しました。もちろん100周年ヘッドマークつきの編成が目当てでしたが、たくさんの人で賑わった9月のイベントのときがまるで嘘のように、余裕で撮影できましたね。

Type205_oguchi0811
撮影地:大口駅

 この後は淵野辺で下車。ここでも100周年記念ヘッドマーク編成を待ちましたが、厚い雲の中から雨がポツポツと落ちてまいりました。そろそろヤバイかなと思いつつもまだ何とか撮影できる状態だっただけに、とうとう降ってしまいましたね。

Type205_fuchinobe08111

Type205_fuchinobe08112
(2枚とも)撮影地:淵野辺駅

 結局相原でも降りたものの、ここではヘッドマーク付きの編成を見ることが出来ず、撮影も困難になったため、八王子へと向かいました。

 午後は雨が降り出すなど、撮影にはいささか厳しい天候だったおとといでしたが、また機会があれば、おととい訪ねた京葉線と横浜線について再訪したいと思います。

|

« 【11/15】新宿駅跨線橋架替工事ネタあれこれ | トップページ | 地元のお菓子~大宮豆鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43144820

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/15】首都圏近郊撮り歩き~京葉線、横浜線他:

« 【11/15】新宿駅跨線橋架替工事ネタあれこれ | トップページ | 地元のお菓子~大宮豆鉄道 »