« 只今 | トップページ | 【11/21】太陽のトマト麺~錦糸町 »

2008.11.24

【11/19】ライオンズリーグ優勝記念1日乗車券で行く西武沿線紀行

3連休の最終日はあいにくの天気になってしまいましたrain。まあ連休前の予報でも今日は雨ということなので、昨日おとといのうちに思う存分出かける予定を立てていたわけですけど、そのため今日はのんびりと過ごしています。とはいえ日中は外出していましたけどねcoldsweats01。近場ですが・・・。

本当だったら連休中のことでも書きたいところなんですが、ここんところネタが溜まりっぱなしで先週水曜日のことも書けていません。今日はまずそちらを書いておきたいと思います。

先日木曜日に東久留米駅北口駅舎の記事の中でも書きましたが、19日はライオンズリーグ優勝記念1日乗車券を使って西武沿線をぶらぶら歩いてきました。まずやってきたのは秋津駅。1日乗車券はここからスタートです。

東久留米に向かうため池袋方面のホームへとやってきましたが、ちょうど入ってきたのがこんな電車でした。

Seibu6151_higashikurume0811
アニメの町・練馬にちなんで登場したラッピング電車・6151編成(東久留米)

Nerimaanimehm1
銀河鉄道999に登場する車掌さんがデザインされたヘッドマーク

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」や「銀河鉄道999」などのキャラクターがラッピングされた車体に銀河鉄道999の車掌さんがデザインされたヘッドマークといういでたちのこの電車、アニメの町・練馬のPRとこの連休中に豊島園で開催された「ねりたんアニメカーニバル」開催にちなんで11月9日から登場しました。この電車については西武鉄道のサイトでも確認済みでしたが、今回うまく出会えればと思っていただけにこの日最初の西武電車がこれとは何とも幸先がいいですねhappy01

この電車で東久留米に到着後、こちらにも書いた東久留米駅北口駅舎の様子を見てからしばらく下りホームの所沢寄りの先端で撮影していました。特にあてはありませんでしたが、すっきりとした直線からやってくる電車が綺麗に撮影できるスポットですね。

Seibu6000_higashikurume0811

Seibu10000_higashikurume0811
上:6000系、下:10000系(東久留米)

ほどほどに撮影を済ませ、後続の電車に乗ってやってきたのは秋津。ここでもしばらく撮影してきました。以前、ここで撮影している人の姿を見かけたことがありますが、今回ここでは初めてでした。

Seibu101_akitsu0811

Seibu2000_akitsu0811
上:新101系、下:2000系(秋津)

ここではちょっと珍しいものを発見しました。下りホーム所沢寄りのすぐ隣にある変電所のような施設の壁にひっそりと掛かっていた注意看板ですが、かつて東京電力のキャラクターとして活躍していた「ピカちゃん」が描かれています。子供の頃よく見かけたので懐かしいですね。今は後輩の「でんこちゃん」の方が有名になってしまい、すっかり忘れ去られてしまいましたけど、まだ探せば残っているかもしれませんね。

Todenoldchara
東京電力のかつてのキャラクター(秋津)

再び電車に乗り込み、今度は西所沢で途中下車。ここでは一旦改札を出て、飯能寄りの線路際に陣を構えました。ここは小手指方面から緩やかに下ってくるところを撮影できるところですが、ちょうどヘビがこちらへ向かってくるような感じで電車が撮影できるんですよね。ところがちょうど目の前で保線作業をするところで、あまり撮影できませんでしたweep

Seibu101_nishitokorozawa0811
新101系。ここではこれ1枚のみでしたweep

ここから狭山線に乗って西武球場前へ向かいます。わずか2駅、5分ほどで西武球場前駅に到着しました。ちょうど2週間前、ここで日本シリーズが行われていたんですよね。そのときの横断幕や旗などが至る所に残されているものの、周囲は人もまばらでひっそりとしていました。

Lionsreaguechampionpicture
リーグ優勝から早2ヶ月・・・

Lionzchampionpostor
日本一のポスターももちろんありましたbleah

ここでは何もすることがないので、早々に退散してレオライナーに乗り込みます。こちらも待っている人はゼロ。おかげで西武遊園地までの間は貸しきり状態でしたね。それもそのはず、この日西武園遊園地は休園日。道理で人もまばらなはずですね。

西武遊園地に到着後、すぐに小平行きの電車に乗り換えました。この後は国分寺を経て国分寺線で東村山へ向かう予定でしたので、萩山で降りて線路脇で撮影しました。場所は駅から歩いて10分足らずのところにある多摩湖線の踏切でしたが、細い道に車が頻繁に通る上、踏切付近で工事をしていたため、ちょっと慌しかったですねpout

Seibu101_hagiyama0811
新101系(萩山ー青梅街道間)

再び萩山へ戻りしばらくホームで撮影してから国分寺行きに乗り込みました。先ほど踏切脇で撮影したときもそうでしたが、やってきたのは新101系。“スマイルトレイン”など新しい車両が次々投入されている西武の車両にあって、古くからの西武らしさを感じさせてくれる車両ですね。東武の8000系にも言えることですが、子供の頃から見慣れている車両が来るとちょっとホッとしますね。

国分寺では駅近くの牛どん屋で昼食を済ませ、今度は国分寺線の電車に乗り込みます。次の恋ヶ窪で郵便局巡りをした後、後続の電車に乗って小川へやってきました。ここでは国分寺方面へ向かう国分寺線の電車を撮影しました。

Seibu101_ogawa0811

Seibu2000_ogawa0811
上:新101系、下:2000系(小川)

再び国分寺線の電車に乗り、東村山へやってきました。ここでは改札を出て途中下車します。目指すのは歩いて10分ほどのところにある東村山ふるさと歴史館。ここでは12月14日まで「おもちゃ鉄道模型展」と題した企画展が行われていて、これを見学するために訪れた次第でしたが、館内では数多くの鉄道模型やおもちゃが展示されていました。スペースが狭く、もうちょっと展示物があってもいいんじゃないかと思いましたけど、子供の頃に遊んだおもちゃが展示されていたのはちょっと感動でしたねhappy01

見学後、東村山駅へと戻って新宿線の電車で所沢へとやってきました。時刻は3時前。まだ帰るにはちょっと早かったので、駅から歩いて15分ほどのところにある池袋線の線路際で撮影することにしました。所沢と西所沢の間にある踏切近くが目指す場所で、所沢を出た電車がカーブをして飯能方面へと向かうあたりですが、カーブをしながら近づいてくる電車を撮影することが出来ました。

Seibu6000_tokorozawa0811

Seibu2000_tokorozawa0811
上:6000系、下:2000系(所沢ー西所沢間)

しかし3時を過ぎて日も傾き始めていたので、撮影も難しくなってしまいました。少し早めに退散、帰りは新宿線に乗って本川越へと向かいました。

日中は好天にも恵まれ、外にいても凌ぎやすい陽気でしたが、所沢で撮影していたあたりから気温も下がり始め、帰る頃にはすっかり寒くなってしまいました。これからの季節どんどん気温も下がってくることですので、体調の管理には気をつけないといけませんね。