« 【11/19】ライオンズリーグ優勝記念1日乗車券で行く西武沿線紀行 | トップページ | 【11/22】千葉交通創立100周年記念ボンネットバスに乗車する »

2008.11.25

【11/21】太陽のトマト麺~錦糸町

 半年ほど前、錦糸町在住の家内の友人に純レバ丼の店「菜苑」に連れて行ってもらいましたが、その友人が錦糸町にトマトラーメンなるものがあるから来ないかとの誘いがありました。スープがトマトベースであるのは予想がつきますけど、これまで食べたことがないし一体どんなものなのか興味がありました。そこで先週の金曜日の晩、仕事が終わってから都内へと繰り出しました。

 場所は錦糸町駅から歩いて5分ほどのところ、目指す「太陽のトマト麺」がありました。さっそくカウンター席に座りメニューを見ますが、何と行ってもおすすめは太陽のチーズラーメンということで、そちらを注文しました。それに名物唐揚げをおかずとして追加しました。

 ラーメンの前におかずの唐揚げがやってきました。揚げたてカリカリでおいしかったですねhappy01。ちなみに鶏は宮崎県産とのことでした。

Karaage_tomatomen
カリカリに揚がった鶏の唐揚げ

 唐揚げをいただいているうちにいよいよ注目のトマトラーメンの登場です。真っ赤なスープがトマトをベースにしたものであることは明らかですが、果たしてラーメンとしてはどうなのか食べるまでは不安でした。しかしスープを一口味わってみると何のことはない、パスタを食べている感覚でしたね。

Cheezetomatoramen2
これがトマトラーメン

 麺はそうめんのように細いのが特徴で、店先では麺を切っている様子も見ることが出来ます。麺の方も細麺なのか太麺なのか、あるいはスパゲッティのような麺なのか興味がありましたが、細い方が味は引き立つのでしょうかね?

 さて麺を食べ終えた後、もう一つお楽しみが待っていました。おかわりの場合、もちろん替え玉をお願いすることもできますが、ここはライスをお願いしたいですね。ライスをトマトスープの中にドッと入れてリゾットにして味わいます。

Ricesoup_tomatoramen
トマトスープにライスを入れてリゾットに

 普通のラーメンだとちょっと抵抗がありそうですが、こちらだったら全く抵抗がなく出来ますねhappy01

 錦糸町の本店以外にも都内に数ヶ所、神奈川県内にも3ヶ所あることのこと。埼玉にも欲しいですねぇ。

|

« 【11/19】ライオンズリーグ優勝記念1日乗車券で行く西武沿線紀行 | トップページ | 【11/22】千葉交通創立100周年記念ボンネットバスに乗車する »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43223348

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/21】太陽のトマト麺~錦糸町:

« 【11/19】ライオンズリーグ優勝記念1日乗車券で行く西武沿線紀行 | トップページ | 【11/22】千葉交通創立100周年記念ボンネットバスに乗車する »