« 只今 | トップページ | 只今 »

2008.11.29

【11/22】あけぼの、京成撮り鉄めぐり

 22日のミッションについてはすでに書いておりますので、最後にあちこちで撮り鉄したネタをご紹介したいと思います。

 この日最初のネタはあけぼの。今の時期だと大宮周辺より南で撮影しようとするとどうしても場所が限られてしまいますが、今回は赤羽駅で狙ってみることにしました。少し早めに到着。誰かいるかと思いましたが、今回は一番乗りでした。

 この日は少し遅れていたらしく、まだ日が上がらない薄暗い中、体を震わせながら待っておりました。直前にはこの日開催された尾久のイベントで展示されたE655系が大宮方面へ向けて回送される姿も目撃しましたが、東大宮あたりに一旦滞在して尾久へと向かったんでしょうかね?

E655_akabane0811
大宮方面へ走り去ったE655系

Type185_akabane0811
上野へ向けて送り込み回送される185系

Ef81138_akabane0811
最後の走りを見せる「あけぼの」

 続いては京成線内、北総線との乗換駅である京成高砂駅です。多くの会社と相互乗り入れしていることから、いろいろな車両がやってくるので、ここで待っているとワクワクしますね。先日紹介した羽田空港駅開業10周年ステッカー付きの都営5300形もここで撮影することができましたが、他にもスカイライナーや3300形、それに芝山鉄道の3600形も見ることが出来ました。

Keisei3300_keiseitakasago0811

Sibayama3600_keiseitakasago0811
上:京成3300形、下:芝山3600形(京成高砂)

 駅撮りだけではなく線路脇での撮影もしたいと思い、次の京成小岩で途中下車しました。船橋方面へ向かって線路伝いに歩いて行くと、少しカーブしたところがあり、ここに陣を構えました。時間の都合で通勤型の2本しか撮れませんでしたが、今度はじっくりと構えてみたいところですね。

Keisei3000_keiseikoiwa0811
京成3000形(京成小岩ー江戸川間)

 そろそろ成田でのボンネットバスの時間が気になり始めたので、一気に成田まで進みました。

 ボンネットバスの姿を無事拝み、宗吾参道駅から上野方面行きの列車に乗り込みます。上野へは1時過ぎに到着すればよかったので、まずは撮り鉄をするために京成八幡で途中下車、菅野方面へ歩くこと10分ほど行った踏切の側で撮影しました。この区間は長い直線になっているので、すっきりとした走行写真が撮れますね。スカイライナーもここで見ることが出来ました。

Keiseiae100_keiseiyawata0811
京成が誇る特急スカイライナー(菅野ー八幡間)

 最後の訪問地は国府台でした。ここと江戸川駅の間には江戸川が流れていて、ホームの上野寄りでは橋を行き来する列車を撮影することができます。ここから撮られた写真をいくつか見たことがあり、一度は訪ねてみたいと思っていました。

Keisei3600_konodai0811

Keiseiae100_kounodai0811
上:3600形、下:AE100形(国府台)

 以上、あちこちで撮影したネタについてご紹介しました。

|

« 只今 | トップページ | 只今 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43265868

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/22】あけぼの、京成撮り鉄めぐり:

« 只今 | トップページ | 只今 »