« 池袋駅 | トップページ | 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その1~古豪・デハ101を撮影する »

2008.11.10

【11/3】地元でのんびり撮影~東武野田線

 本当は昨日の上毛電鉄のイベントについて書きたいところですが、先週3日の出来事で書いておきたいネタがありますので、今日はこちらをご紹介します。

 文化の日の3日ですが、午後から用事があったことから、遠くへ行くことは出来ませんでした。それでもどこかへ撮影しに行きたいと思いましたが、そうなるとどうしても地元ということになってしまいます。そこで、午前中だけ東武野田線沿線をブラブラすることにしました。

 大宮から乗り込み、最初に向かったのは東岩槻でした。ここでは8月に東武顔の8104Fを撮影したところですが、今回も岩槻寄りのホーム先端で待ち構えました。

 後続の春日部方面行きを待っていると、カワセミの絵がラッピングされた8148Fがやってきました。

Tobu8000_higashiiwatsuki08111
東武動物公園のジェットコースター・「カワセミ」のラッピングされた8148F(東岩槻)

Kawasemiwrapping
側面から撮影

 カワセミとは今年の3月に東武動物公園のアトラクションとして登場したジェットコースターだそうですが、数年前に行ったときはレジーナというジェットコースターに乗って冷や汗をかいたことがありました(^_^;)。

 もう一本撮ってお隣の豊春へ移動しようと思い、次の列車を待ちました。一体何が来るのかワクワクしていましたが、如何せん8000系オンリーの路線ですから、ほとんど期待はしていませんでした。ところがやってきたのは↓でした。

Tobu8000_higasiiwatsuki08112
よもや来るとは思わなかった8104F(東岩槻)

 何と8104Fじゃないですか(^_^;)。ここへ来るまで、それ違う列車のことをすっかり失念していまして、8104Fが来ていたことは全く知りませんでした。それにしても、まさかやってくるとは思いませんでしたね。

 もちろんこの8104Fに乗り込みました。といっても、次の豊春で下車するので、わずか数分乗っているだけであっという間に着いてしまいました。

 豊春では、駅の東岩槻寄りに建つ団地前の線路脇で撮影しました。最初に来たのは8159Fでした。

Tobu8000_toyoharu08111
最初に来たのは8159F(東岩槻ー豊春間)

 引き続き春日部方面の列車を待っていると、8101Fがやってきました。

Tobu8000_toyoharu08112
8000系のトップナンバー・8101Fに遭いました(東岩槻ー豊春間)

 言うまでもない、8000系のトップナンバーですね。野田線のみならず東武線内を走る数多くの8000系の中で最も若いナンバーの車両で、野田線にはずいぶん前から転属されていたと思いますが、私も岩槻の実家にいた頃はなんども乗車しました。ただ撮影となるとおそらく撮ってはいないと思いますね。もしかしたら撮っているかもしれませんが、こちらも来るとは思っても見なかったので、やってきたときはラッキーな気分でした。

 岩槻の実家にいた頃は生活の足として利用していた野田線も、久しぶりに訪ねてみるとなかなか面白いですね。東武顔ありトップナンバーありと、8000系オンリーの路線ながら、十分楽しむことができました。

|

« 池袋駅 | トップページ | 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その1~古豪・デハ101を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43072647

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/3】地元でのんびり撮影~東武野田線:

« 池袋駅 | トップページ | 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その1~古豪・デハ101を撮影する »