« 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その1~古豪・デハ101を撮影する | トップページ | 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その3~古豪・デハ101号乗車 »

2008.11.12

【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その2~大胡駅電車庫公開イベント

 日曜日の続きです。粕川から乗った中央前橋行き電車で大胡に到着したのは正午前でした。私はここで下車し、大胡駅電車庫でのイベントを見学します。普段は静かなローカル線の駅と思われる大胡駅も、この日ばかりは大変な賑わいでしたね。そんな賑わいの中、さっそく電車庫へとやってきました。

 去年同様、入口付近ではデハ104型を模したミニ列車が大勢の人を運んでいましたが、その前を通過し車両展示の会場へとやってきました。こちらは去年同様、700型電車が2編成、それぞれヘッドマークをつけて展示されていました。

Jyomo700_oogo08111
ヘッドマークを付けて展示された700型

 やがて、本線と列車区との間に張られたロープ沿いに大勢の人が集まっているのが見えました。ちょうど中央前橋から折り返してきたデハ101型の臨時電車が到着するところで、私もその様子を見ることにしましたが、さすがにあれだけの人が集まっているとなかなか撮影するのも難しく、結局ここでは到着するところと電車庫へ入ってくる様子を自分の目で眺めておりました。

 電車庫にやってきたデハ101型は一旦車庫内へ引き上げ、ここでしばしの間、車内見学を行いました。

Jyomodeha101_oogo08111
電車庫内で車内見学を行っているデハ101号

 車内見学が終わり、いよいよ屋外での撮影会です。去年は好天の中撮影できましたけど、今年は薄曇の中での撮影となってしまい、ちょっと残念でしたね(T_T)。

Jyomodeha101_oogo08113
デハ101号の撮影会。こちらは中央前橋側。

Jyomodeha101_oogo08112
西桐生側

 しばらくすると、西桐生寄りに付けていたヘッドマークを取り外し、少し大きめの台形のヘッドマークに交換しました。結構大きなヘッドマークなので、こちらの方が見栄えとしてはいいですね。

Jyomo700deha101_oogo0811
大きな台形のヘッドマークに交換したところ

 さて午後ですが、13時20分に発車する西桐生行きのデハ101型に乗車します。去年も乗車していますけど、せっかく来たんですからわずかでも乗って帰りたいところですね。こちらについては次の記事で書きたいと思います。

Jyomodeha104_oogo0811
今年も健在でした~デハ104号

|

« 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その1~古豪・デハ101を撮影する | トップページ | 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その3~古豪・デハ101号乗車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43092508

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その2~大胡駅電車庫公開イベント:

« 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その1~古豪・デハ101を撮影する | トップページ | 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その3~古豪・デハ101号乗車 »