« 【11/3】地元でのんびり撮影~東武野田線 | トップページ | 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その2~大胡駅電車庫公開イベント »

2008.11.11

【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その1~古豪・デハ101を撮影する

 おととい訪ねた上毛電鉄のイベントについて書こうと思います。東武野田線と伊勢崎線、そして桐生線を乗り継いで、上毛電鉄の乗換駅である赤城にやってきました。当初は各駅停車だけでのんびりとくる予定でしたが、太田駅でかなり待ち時間が出来てしまいました。ちょうど後続の特急りょうもう1号が来るところでしたので、急遽特急券を買って飛び乗ってしまいました。

 赤城駅ではステンレスの700型電車が一緒に入線したところで、りょうもう号からの乗客の多くが小走りに乗り込んでいきました。ただ私は1日乗車券を手に入れておきたいところでしたので、この電車を見送ってしばらく待ちました。

 以前は東武の管理駅だった赤城駅ですが、現在は上毛電鉄の駅員もいて、1日乗車券をはじめ各種グッズも買うことが出来ます。この窓口で目的の1日乗車券を無事ゲット。次の中央前橋行きが来るまでの間、お隣のホームから発車するりょうもう号を撮影しながら過ごしていました。やがて、西桐生方面からステンレス車両の700型がこちらに近づいてきました。

Tobu200jyomo700_akagi0811
りょうもう号と併走しながら入線する上毛電鉄700型(赤城)

 いうまでもなく、元京王井の頭線で活躍していた3000系が元の車両ですね。先頭車の前面の一部をカラフルに塗装している姿はここでも健在ですが、ピンク色のクハ725+デハ715編成には開通80周年のヘッドマークが取り付けられていました。

 この電車に乗り込んで中央前橋方面へ向かいます。この後は今回のイベントで臨時運転されるデハ101を撮影することにしていましたが、撮影できそうな場所をあれこれ調べたものの、今年の5月に撮影した膳と粕川の区間が頭に思いついたので、とりあえずは膳で下車して現場へと向かいました。しかし目指した場所にはすでに先客が陣を構えており、少し粕川寄りへ行ったところにある踏切で撮影することにしました。

 架線柱が多少気になりましたが、手前にカーブがあり何とか撮影できそうでした。やがて午前10時過ぎ、大胡方面から1両の茶色い車両が近づいてきました。

Jyomodeha101zen0811
元気に活躍するデハ101(膳~粕川間)

 西桐生へ向かう臨時列車は予想通り大変な混雑でしたね。1年ぶりに見るデハ101ですが、先ほど乗ってきたステンレス車両とはずいぶんと趣が異なります。

 せっかく来たので、しばらくの間、行き交う700型電車を撮影しました。

Jyomo700zen1_0811

Jyomo700zen2_0811
(2枚とも)色とりどりの電車を撮影(膳~粕川間)

 5月のときと同様、次の粕川までは徒歩で移動しました。この後は先ほど撮影したデハ101が西桐生から折り返してくるところを撮影しますが、ここまで来る途中にすっきりとした直線区間があることを見つけたので、今度はこちらで撮影をすることにしました。

 デハ101が来るまでの間、700型電車を撮影しながら暇つぶし。おとといは雨こそ降らなかったものの1日中厚い雲に覆われ、肌寒い1日でしたね(+o+)。現場で待っている間、体を震わせながら待っていましたけど、やってくる700型電車が実にカラフルで、待っている間も退屈することはありませんでした。

Jyomo700zen08113_4

Jyomo700zen08114
(2枚とも)粕川駅近くで撮影(膳~粕川間)

 周りには同じくデハ101目当てのギャラリーが次第に増え始め、多少賑やかになってきましたが、いよいよ西桐生から折り返してきた中央前橋行きのデハ101がやってきました。

Jyomodeha100_zenn0811
パンタが切れてしまった・・・coldsweats01

 700型とは違い単行での運転なので、アングルに納めるバランス位置を取るのが難しいですね(^_^;)。撮影した画像が少しノッペリとしたものになってしまい、やや失敗してしまいました。

 これで午前中のミッションは終了。粕川から後続の電車に乗り込み大胡へと向かいました。

|

« 【11/3】地元でのんびり撮影~東武野田線 | トップページ | 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その2~大胡駅電車庫公開イベント »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43085707

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その1~古豪・デハ101を撮影する :

« 【11/3】地元でのんびり撮影~東武野田線 | トップページ | 【11/9】上毛電鉄開業80周年イベントを訪ねる その2~大胡駅電車庫公開イベント »