« 【11/15】首都圏近郊撮り歩き~京葉線、横浜線他 | トップページ | 【10/19】鉄道の日フリーきっぷで山陽本線を旅する »

2008.11.18

地元のお菓子~大宮豆鉄道

 今日は地元ネタを一つ取り上げます。少し古い話ですが、今月7日から9日までの間、「コラボさいたま」というさいたま市の商工見本市がさいたまスーパーアリーナで開催されていました。以前から開催されていたことは知っていて、ポスターなどを見るたびに行こうと思いつつ、当日予定が入ってしまったりしてなかなか行くことが出来ずにいました。今年は何とか予定が立ったので、初めて覗いてくることができました。

 会場では、さいたま市内のさまざまな分野の企業が自社の製品を展示、紹介し、社員の方が熱心に説明をしていましたが、これほど多くの企業が地元に点在し、さまざまな企業活動を行っていることを再認識させられた次第です。

 そんな中、「豆の木」という和菓子屋さんのブースで、「大宮豆鉄道」というお菓子を見つけました。去年の鉄博オープンにあわせ、鉄道にちなんだお菓子などをいろいろと開発しているという話を新聞か何かで見たことがありますが、恥ずかしながらまだ味わったことがありませんでした(^_^;)。ちょうどブース内で販売も行われていたので、今回初めて一つ買って見ました。

 自宅に帰って食べてみましたが、くるみのあんが何とも素朴な味わいで、ちょっと熱いお茶が欲しくなってしまいましたね(^^)。特別味が忘れられないというようなほどではないんですけど、これだったら市外へのお土産として持って行きたくなりそうです。

 そういえば、ニューシャトルの鉄道博物館駅の改札脇にこじんまりした売店があって、鉄道にちなんだ地元のお菓子などを売っているのを見たことがありますね。覗いてみようと思いつつもなかなか足が止まらずにいましたが、次回訪れるときにはちょっと覗いてみたいと思います。

記事は
地元で見つけたお菓子「大宮豆鉄道」

|

« 【11/15】首都圏近郊撮り歩き~京葉線、横浜線他 | トップページ | 【10/19】鉄道の日フリーきっぷで山陽本線を旅する »

さいたま市」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43154282

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のお菓子~大宮豆鉄道:

« 【11/15】首都圏近郊撮り歩き~京葉線、横浜線他 | トップページ | 【10/19】鉄道の日フリーきっぷで山陽本線を旅する »