« 只今 | トップページ | 【11/23】西武沿線撮影つれづれ記 »

2008.12.01

【11/23】ライオンズファン感謝の集いにあわせスマイルトレイン運転~西武

 先週の日曜日、埼玉西武ライオンズの本拠地である所沢周辺では、ライオンズ関連のイベントが盛大に行われました。特に所沢駅周辺で行われた優勝パレードには多くの人が詰め掛けたようですね。おそらく現地では収拾がつかないほど大賑わいと思われましたので、優勝パレードは無視して狭山線で運転されたスマイルトレインの様子を見ることにしました。

 所沢には正午前に到着しましたが、駅構内や駅前にはたくさんの人でごった返しており、まつりの後といった感じで落ち着いていることが出来ませんでした。そこでホームの立ち食いそば屋で昼食を簡単に済ませ、池袋線ホームへとやってきました。

 すると、西武球場前行きの臨時特急「スタジアムエクスプレス」がこの後やってくるとのアナウンスが流れました。しかも特急券発売の案内が流れるところをみると、まだ空席がある様子でしたので、予定にはありませんでしたが、特急券を買って乗ってしまいました。

 スタジアムエクスプレスについては今から2年前の6月に乗車したことがありますが、今回は特製のヘッドマークもなく、ただ「臨時」の文字だけと言う何とも味気ないものでした。おまけに車内も空席が目立ちちょっと拍子抜けでしたね。

 そんな状態の中、終点の西武球場前に到着しました。

Seibu10704_seibukyujomae0811
イベントにあわせ運転された「スタジアムエクスプレス」(西武球場前)

 改札で記念品のワッペンを貰い、駅前へと降り立ちました。駅周辺はとにかく人、人、人の波で、所沢駅での優勝パレードの熱気がそのままここまで来たかのようでした。数日前にリーグ優勝記念の1日乗車券で降り立ったときには人っ子一人いない駅前の様子にいささか不気味に感じましたが、このときはそんな様子は微塵もありませんでした。

 とにかくあまりの人の多さだったため、トークショーなどのイベントは断念しスマイルトレインの方に専念しました。依然会場へ向かう人の列が絶えない西武球場前駅に戻ると、ちょうど30000系が入線してくるところでしたが、先頭には日本一を記念したロゴ入りのヘッドマークが取り付けられていました。

Lionsfaniventhm1
日本一記念ロゴが入ったヘッドマーク

 何度見てもかっこいいですねぇbaseball。26年ぶりのBクラスに沈んだちょうど1年前には、想像もつきませんでしたが、ライオンズファンにとってはたまらない1年ですね。

 突然、運転台に何やら横断幕のようなものが取り付けられました。そこには「ナベ急電車」の文字が・・・。ご存知、ライオンズの監督である渡辺久信監督の愛称ですねhappy01

Seibu30000_seibukyujyomae08111
「ナベ急電車」の横断幕が登場しましたcoldsweats01

 この電車に乗ろうかと思いましたが、ギャラリーが多かったため、一本落として次を待ちました。101系と2000系の2本のあと、先ほど見送った30000系が西所沢から折り返してきました。

Seibu30000_seibukyujyomae08112
西所沢から折り返してきたところ

 今度は3番線に入ってくれたので、隣のホームから見ることが出来ましたねhappy01

 会場の方では盛大にイベントが行われているであろうと思いながら、折り返し西所沢行きで西武球場前を後にいたしました。この後は終点の西所沢周辺でこの30000系を始め、池袋線を行き来する列車を撮影して過ごしました。

Seibu38102_nishitokorozawa08111
西所沢に到着

Seibu30000_nishitokorozawa08112
西武球場前へ向けて発車するところ

Seibu30000_nishitokorozawa08113_2
1番線ホームから撮影

|

« 只今 | トップページ | 【11/23】西武沿線撮影つれづれ記 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43289585

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/23】ライオンズファン感謝の集いにあわせスマイルトレイン運転~西武:

« 只今 | トップページ | 【11/23】西武沿線撮影つれづれ記 »