« 【11/23】ライオンズファン感謝の集いにあわせスマイルトレイン運転~西武 | トップページ | 【11/29】午後からぶらぶら撮影記~京浜東北線、中央線 »

2008.12.02

【11/23】西武沿線撮影つれづれ記

 ライオンズファン感謝の集いが行われたこの日、現地への行き帰りに西武沿線の各所で撮影してきました。今日はそのときの模様をご紹介したいと思います。

 普段だったら西武沿線に出向くときは武蔵野線で新秋津を経由して行くことが多いですが、この日は始発の池袋から乗り込みました。お昼過ぎに所沢に着ければよかったので、後は気の向くままに乗ったり降りたりをしようと思ったところ、ちょうど“スマイルトレイン”こと30000系使用の各停豊島園行きが停車していました。池袋線では19日のときに秋津駅で回送されるところを見ただけでまだ乗っていなかったため、迷わずこれに乗り込みました。

Seibu38804_nerima0811
池袋線で初めて乗ったスマイルトレイン(練馬)

 練馬で地下鉄からの直通小手指行きに乗換えます。さっそく次の中村橋で下車、所沢寄りのホーム先端で撮影することにしました。ここは今年の春先に一度訪れたことのあるところですが、先の富士見台までの間に伸びる直線区間がすっきりしているので、綺麗に撮影できますね。

Seibu10000_nakamurabashi0811
「レッドアロー」10000系がやってきました(中村橋)

Seibu30000_nakamurabashi0811
ここでもスマイルトレインと出会いました(中村橋)

 新旧の西武の車両や特急レッドアロー、それに東京メトロの車両が次々とやってくるので、待っているだけでも楽しくなってしまいますhappy01

 続いて大泉学園で下車。ここも以前訪れたことがありますが、19日のときに秋津から東久留米まで乗車したアニメのキャラクターがデザインされた6151編成でした。

Seibu6000_oizumigakuen0811
19日に続き遭遇することが出来た、「アニメのまち・練馬区」ヘッドマーク付き・6151編成(大泉学園)

 その後、19日のときにも訪れた東久留米と秋津であれこれ撮影し、所沢には正午前後にやってきました。

Tokyometro7000_higashikurume0811
副都心線専用に改造された8連の7000系(東久留米)

Seibu9000_akitsu0811
西武9000系(秋津)

 話題は一気にナベ急電車で戻ってきた西所沢へと移動します。この時点でこの日のミッションは終わったので、後はのんびりと撮影にあてましたが、小手指寄りにある人しか通行できない踏切の近くに陣を構えました。ここといえば、19日のときに撮影しようとしたら保線作業を始めてしまい、一編成を撮影したところでジエンドとなってしまったところですが、今回は無事ゆっくりと撮影できました。

Seibu101_nishitokorozawa08112

Seibu2000_nishitokorozawa0811

Seibu6000_nishitokorozawa08111

Seibu6000_nishitokorozawa08112

Seibu10000_nishitokorozawa0811

Seibu20000_nishitokorozawa0811

Tokyometoro7000_nishitokorozawa0811

Tokyometro10000_nishitokorozawa0811
(上記全て)西所沢駅周辺で出会った車両達

 そういえば、線路脇の柵が新しく塗り替えられていましたね。「ペンキ塗り立て」の貼紙があったので、おそらく先日の作業のときにやったのでしょうが、幸いペンキはすでに乾いていたので、大丈夫でした。

 午後3時に切り上げ、池袋線上りに乗って所沢へ再びやってきました。ちょうど池袋行きのレッドアローがあったので、特急券を買って池袋までのんびりと移動しましたが、所沢からだとあっという間でしたね。さて、ここでこの日の出来事は全て終了、埼京線に乗ってまっすぐ帰るところですが、まだ日も高いし、あっさり帰るのもちょっと物足りないと思いました。17時発の東上線TJライナーに乗ろうかとも思いましたけど、1時間以上待たなければいけないし、川越から帰るのもちょっと面倒くさいと思い、東上線に乗って朝霞台へとやってきました。ここからは武蔵野線へ乗り換えることになりますが、17時10分にここを発車するホリデー快速河口湖号がこの日は運転されていました。もちろんこれに乗り込みます。といっても、わずか一駅だけですが・・・coldsweats01

Kuha189504_omiya0811
一区間だけ乗車したホリデー快速河口湖号(大宮)

 こうして、この日最後の締めは、往年の国鉄型特急車両と相成りました。

 関連記事
  ・まさつぐ様

|

« 【11/23】ライオンズファン感謝の集いにあわせスマイルトレイン運転~西武 | トップページ | 【11/29】午後からぶらぶら撮影記~京浜東北線、中央線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43299359

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/23】西武沿線撮影つれづれ記:

« 【11/23】ライオンズファン感謝の集いにあわせスマイルトレイン運転~西武 | トップページ | 【11/29】午後からぶらぶら撮影記~京浜東北線、中央線 »