« 【11/23】西武沿線撮影つれづれ記 | トップページ | 【11/30】往年の急行りょうもう号走る~ミステリートレイン「東武ファンフェスタ号」 »

2008.12.03

【11/29】午後からぶらぶら撮影記~京浜東北線、中央線

 なかなかネタの整理がつきませんけど、ようやく先週末のところまでたどり着けました。といっても、今日はネタらしいネタというわけではなく、きままに撮影したものを陳列するだけでありますが・・・coldsweats01

 先週の土曜日は、午後からさくっと撮影をしてまいりました。特に目的というものはなく、気軽に撮れるものを撮るというスタンスに徹しましたが、とりあえずは京浜東北線に乗って王子へとやってまいりました。

 以前、ここから上中里までの間にある歩道橋の袂で撮影したことがあったので、ここから撮影することにしました。京浜東北線の撮影地として比較的知られているところですが、午後だと西側の小高い丘に日の光が遮られてしまうので、どうしても薄暗い絵になってしまいますね。おまけにこの日は午後から雲が出てしまったので、露出の調整に苦労してしまいました。

Type209_oji0811
少なくなりつつある209系(王子ー上中里間)

E233_oji0811

E233_oji08112_2
(上下とも)こちらは、出会うことが多くなったE233系(王子ー上中里間)

 それにしても、E233系が増えましたねぇ。そろそろ撮っておかないといけなくなるかもしれません>209系。

 再び京浜東北線に乗って先を目指します。上野で山手線に乗換え、御徒町で撮影を試みましたが、ビル影がひどくほどほどで断念し、東京から中央線に乗り換えました。すると、ちょうど201系が到着したところでした。

Type201_tokyo0811
待っていたのは201系(東京)

 今やレアな存在となった201系。もちろん来たからには外すわけにはいきませんね。当然ながらこれに乗り込んで東京を後にいたしました。この後は中央線の列車を撮影するため中野で下車し総武線に乗り換えました。以前撮影したことのある阿佐ヶ谷を目指しましたが、ビル影が気になるほど伸びており、泣く泣く諦めるハメになってしまいました。もうちょっと早くに来ればよかったんですが、やはりこの時期はどうしても撮影できる時間が限られてしまいますね。

 さて、以上の状況から撮影も厳しい時間帯となったため、そろそろ家路へと帰ることになりましたが、ホリデー快速河口湖号がこの日も運転されているとのことで、立川から乗り込むことにしました。少し早めに立川駅に到着、しばらく構内のecuteをぶらぶらしながら時を過ごしましたが、それでも時間が余ってしまったので、しばらくホームで撮影をしました。

Type115_tachikawa0811
松本行き353Mの115系(立川)

Eh20014_tachikawa0811
”ブルーサンダー”ことEH200牽引の貨物列車(立川)

 青梅線からのホリデー快速を見送り、そろそろホリデー快速河口湖号の乗り場へと向かいます。ホームではすでに列車を待つ人の列が徐々に伸び始めていて、思ったよりも利用する乗客が多いことに気付きました。臨時列車とはいえすっかり定着した感のある列車ですので、武蔵野線沿線へ向かう短距離の乗客も多いようですね。

 座れるかどうか心配したものの、ここで下車する乗客も多かったので、余裕で座ることが出来ました。こうして2週連続で特急型車両に揺られ、終点大宮へ到着しました。

Kuha189504_omiya08112
2週連続で乗ってしまいました(笑)

|

« 【11/23】西武沿線撮影つれづれ記 | トップページ | 【11/30】往年の急行りょうもう号走る~ミステリートレイン「東武ファンフェスタ号」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43310391

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/29】午後からぶらぶら撮影記~京浜東北線、中央線:

« 【11/23】西武沿線撮影つれづれ記 | トップページ | 【11/30】往年の急行りょうもう号走る~ミステリートレイン「東武ファンフェスタ号」 »