« 【11/30】リニューアル前の東武博物館を訪ねる | トップページ | 忘年会です »

2008.12.08

【11/30】東武沿線撮影つれづれ記

 東武ファンフェスタを訪れた先月30日、最後にあちこちで撮影した画像をいろいろとご紹介します。といっても、全て東武関係でありますcoldsweats01

 この日のルーとですが、大宮から野田線を経由して春日部で伊勢崎線に乗り換えて南栗橋へと向かうコースを辿りました。大宮駅で野田線に乗り込んだのは7時を過ぎたところ。もちろんそのまままっすぐ行ったのでは南栗橋に早く到着してしまいますので、まずはすっかり定番となった東岩槻駅で下車しました。しかし今の時期は駅近くにある建物からの長い影で、暗くなってしまいますね。時間が経てば多少よくはなってきましたが、ここで長居をしてもしょうがないので、早々にお隣の豊春駅へと向かいました。

Tobu8000_higashiiwatsuki0811
早朝、長い冬の影で難渋した東岩槻駅の撮影地

 ここでは、先日撮影した東岩槻寄りにある歩行者用踏切で狙ってみました。ここも影が出ていて撮影するのに難儀でしたね。

Tobu8000_toyoharu0811
豊春駅近くの踏切での一こま

 結局、この日は8104Fも来ず、特筆するようなネタはありませんでした。

 この後、春日部で伊勢崎線に乗り換え、姫宮で東武ファンフェスタ号を撮影したのは既知のとおり。そのまま東武ファンフェスタ会場へ直行し、午後は杉戸高野台で南栗橋へ向かう東武ファンフェスタ号を迎えました。

 東武博物館の最寄り駅である東向島へ行くにはまだ時間が早かったので、もう一ヶ所撮影したいと思い、春日部駅で下車しました。目指したのは北春日部寄りにある小さな踏切。ここでは、北春日部駅を出た上り列車を撮影することが出来ます。午後1時半過ぎから1時間ほど、のんびりと撮影することが出来ましたが、特急車両から通勤車両まで、さまざまな種類の車両を撮影することが出来ました。

Tobu100_kasukabe0811

Tobu6000_kasukabe0811

Tobu20000_kasukabe0811

Tobu50050_kasukabe0811

Tokyu5000_kasukabe0811

Tokyu8500_kasukabe0811
(すべて)春日部駅近くの踏切で出会った車両達(春日部ー北春日部間)

 特に今回は、「伊豆のなつ号」の東急8500系を撮影出来たのは大きかったですね。実はいつか見たいと思っていたところでしたが、やはり実際に目指すとなるとどの列車に運用されているというわけではないので、なかなか出会えませんね。ちょうど春日部へ来る途中でそれ違ったので、これはぜひとも撮影したいと思っておりました。

 結局、午後2時半過ぎに春日部を後にして東向島へと直行しました。

|

« 【11/30】リニューアル前の東武博物館を訪ねる | トップページ | 忘年会です »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43359002

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/30】東武沿線撮影つれづれ記:

« 【11/30】リニューアル前の東武博物館を訪ねる | トップページ | 忘年会です »