« 【11/29】午後からぶらぶら撮影記~京浜東北線、中央線 | トップページ | 唯一の鉄道連絡線が子会社へ譲渡~宮島航路 »

2008.12.04

【11/30】往年の急行りょうもう号走る~ミステリートレイン「東武ファンフェスタ号」

 南栗橋車両管理区で毎年開催される東武ファンフェスタ。今年も先週の日曜日に行われ、当然行ってまいりました。例年グッズ類目当てで10時開始の1時間前に到着していましたが、今年は特に欲しいものはなかったので、開門直後くらいに到着できるよう自宅を後にしました。

 大宮から野田線経由で春日部駅に到着、伊勢崎線のホームに停車中の列車に乗り込んだところ、イベントなどでお世話になっている葛飾特快さん緑のあずささんにばったりお会いしました。車内でいろいろとお話しているうちに、この日運転された臨時列車「東武ファンフェスタ号」がもしかしたら来るかもしれないとのことなので、姫宮で通過する様子を見ることにしました。

 この東武ファンフェスタ号ですが、出発駅の北千住と最終目的地の南栗橋以外はどこへ向かいどこを通るのか全くわからないという“ミステリートレイン”でした。そんなわけで、姫宮で待っていたとしても、場合によっては野田線へ入ってしまうかもしれませんでしたし、やってくるまでの間はワクワクしながら待っていました。

 どうやら春日部では野田線には転線せず、姫宮には来るようでした。やがて、春日部方面から1800系使用の東武ファンフェスタ号がやってまいりました。

Tobu1800_himemiya0811
姫宮を通過する東武ファンフェスタ号。「りょうもう」のヘッドマークが懐かしいです。

 よく見ると、往年の急行りょうもう号のヘッドマークを付けていましたねhappy01。今はわずかに1本だけ、臨時列車用に時々使用されていますが、やはり1800系には「りょうもう」のヘッドマークが一番似合いますね。

 後で気がつきましたが、運転台のところに「伊勢崎」と書かれたプレートが出ています。実際にはミステリートレインなので、行先はわからないようになっているはずなんですが、思いっきりバレバレでしたね。ちなみにこの後は伊勢崎線内を走り、終点の伊勢崎まで行ったようです。

 さてその後は南栗橋へと移動してイベント会場をあれこれ冷やかしてまいりましたが、今朝方見送った東武ファンフェスタ号がこの後やってくるとのことなので、2つ先の杉戸高野台で待ち構えることにしました。同好の方々とともにホームの先端で待っていると、伊勢崎から戻ってきた1800系がこちらに近づいてまいりました。

Tobu1800_sugitotakanodai0811
終点・南栗橋まで最後の走りを見せる「東武ファンフェスタ号」(杉戸高野台)

 ちなみに、伊勢崎を出た後は小泉線を経由したとのこと。乗られた方はさぞかし貴重な体験をされたことでしょうねhappy01

 さてその1800系ですが、残念なことに1度しか乗っていませんweep。何分当時は優等列車が春日部に停車しないこともあって、どうしても敷居の高い乗り物でありました。その1度というのも、太田から相老までという桐生線内だけの利用だったため、ほとんど乗っていないに等しいですね。そんなこともあり、一度は乗ってみたいところです。

Tobu1800_aioi63
急行りょうもう号は一度だけでした(相老)

Tobu1800_tatebayashi0304
こんな車両もいましたねcoldsweats01

 関連記事
  ・葛飾特快様
  ・岸田法眼様
  ・緑のあずさ様

|

« 【11/29】午後からぶらぶら撮影記~京浜東北線、中央線 | トップページ | 唯一の鉄道連絡線が子会社へ譲渡~宮島航路 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43319300

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/30】往年の急行りょうもう号走る~ミステリートレイン「東武ファンフェスタ号」:

» Revival Express RYOMO [葛飾特快 Special Rapid Service KATSUSHIKA]
11/30は、例年東武鉄道南栗橋車両基地で開催されている「東武ファンフェスタ」に [続きを読む]

受信: 2008.12.05 23:23

» 2008年東武ファンフェスタ-前編-(まだまだ1800系2008Ⅴ) [岸田法眼のRailway Blog.]
◆すいている北千住南口 2008年11月30日(日曜日)7時38分、東武鉄道(次からは「東武」と略す)伊勢崎線(通称、「東武線」)北千住へ。南口を出て、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線と東武線の券売機のあいだでは、団体専用列車〈東武ファンフェスタミステリー号〉南栗橋行きの受付が行なわれており、左側は東武トラベルの支店で予約申し込みをした方、右側はインターネット予約をした方の窓口となっている。 2005年から東武ファンフェスタを開催しているが、2008年も開催。東武では「2008年東武ファンフェス... [続きを読む]

受信: 2008.12.06 19:50

» 思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~前半 [鉄道少年の唄]
最近は、お天気に恵まれています。本日も、爽やかな晴天となりました。 そんな本日は [続きを読む]

受信: 2008.12.06 22:57

« 【11/29】午後からぶらぶら撮影記~京浜東北線、中央線 | トップページ | 唯一の鉄道連絡線が子会社へ譲渡~宮島航路 »