« 【12/12】第1期開業10周年記念ヘッドマーク付き列車に乗る~多摩都市モノレール | トップページ | 今日の晩餐 »

2008.12.17

【12/12】ひとり相撲をとる(冷汗)

 昨日も書いたとおり、先週の金曜日は多摩都市モノレール沿線に出向いていましたが、病院が思いのほか早く済んでしまったおかげで、新宿駅には午前11時過ぎには着いてしまいました。そんなわけで多摩ニュータウンへ向かう途中、あちこちで撮影および郵便局巡りをいたしました。

 新宿から多摩ニュータウンヘは、京王か小田急の2つのルートが主に考えられますが、今回は車両のバリエーションが豊富な小田急を選びました。まずは代々木八幡へ向かうべく各駅停車に乗り込みます。

Odakyu30000_sinjyuku08121
EXEに見送られて(新宿)

 隣のホームに停車中のEXEに見送られ、3つ目の代々木八幡に到着。ここでは新宿寄りのホーム先端から下り列車を狙ってみます。小田急の撮影地としていろいろなサイトで紹介されているところですが、新宿方面から駅手前の踏切へ差し掛かるあたりがカーブになっていて、躍動感が感じられる絵が撮れるところですね。そんな躍動感のある絵を撮りたいと思い狙ってみましたが、果たしてどうでしょうか・・・wink

Odakyu3000_yoyogihachiman0812

Odakyu30000_yoyogihachiman0812
(2枚とも)代々木八幡にて

 ほどほどに切り上げ、次の撮影地へとやってまいりました。やってきたのは経堂駅。ここでも新宿寄りのホーム先端で狙いました。こちらは先ほどとは打って変わってすっきりとした直線区間の様子を見ることが出来ますが、手前に構造物があるので、どうしても望遠が必要となってしまいます。そんな中、やってきたのは新4000形でした。ちょうど1年前に運転された丹沢もみじ号で秦野から西日暮里まで乗っていますが、小田急らしくないスタイルは何時見ても違和感を覚えてしまいますね。

Odakyu4000_kyodo0812

Odakyu8000_kyodo0812

Odakyu7000_kyodo0812
経堂駅で見かけた車両達

 後続のLSE車を撮ってからこの場を離れました。一旦改札を出、千歳船橋の方向へ10分ほど歩いたところにある千歳郵便局に立ち寄った後、千歳船橋駅へやってきました。ここでも下りホーム先端から通過する列車を撮影して見ましたが、どういうわけか手前を走る各駅停車と被ってしまうことが多く、なかなかうまくいきませんでしたcrying

Odakyu30000_chitosefunabashi0812
複々線区間を快走するEXE。この日はなぜかEXEばかり遭いましたねwink

Odakyu20000_chitosefunabashi0812
各停ホームに入線する20000形回送列車

 やむなく、次の撮影地へ向かうべくカメラを仕舞おうとしましたが、ここで思わぬ事態が起きてしまいました。それは、ジャンパーのポケットに入れたはずのレンズキャップがいくら探しても見当たらなかったためでしたが、周囲を探しても落ちている形跡がなく、途方に暮れてしまいました。いやはや、レンズキャップをなくすという事態は今までなかったので正直慌ててしまいましたが、ここにいても拉致があかないので、予備のレンズキャップを手に入れるべく家電量販店が建ち並ぶ新宿へと戻りました。新宿に到着後、西口にある某家電量販店に直行、さっそく店員に手持ちのカメラのレンズを見せて探してもらいました。するとすぐに探してくれ、あっさりと手に入れることが出来ました。

 如何せんレンズキャップをなくしたのは今回が初めてだったので、予備がどれくらいするのかも検討が付かず正直不安でしたが、あっさりと見つかった上に値段も500円ちょっとで済んでしまったので、店を出たときには気が抜けてしまいましたね。

 これで一安心。しかし再び小田急に乗って多摩センターへ行くのはちょっと癪だったので、まずは西口にあるC&Cで昼食のカレーを食べ、今度は京王の乗り場へとやってきました。

Keio6000_shinjyuku0812_2
京王6000系(新宿)

 たまたまやってきた6000系に乗り込み、あいている席に座ったときのこと、ジャンパーのポケットに何やら硬いものがあるのがわかりました。「もしや」と思いポケットに手を入れて見ましたが、案の定、そこにはなくしたと思われたブツが入っておりましたcoldsweats02。いやはや、このときばかりは自分ひとりで慌てふためいていたことに正直恥ずかしい気持ちを通り越してしまいましたね。まあ、こうして買ってしまったレンズキャップも本当に万が一のときには役に立つわけですし、これはいい記念として残しておきます。

 この6000系でまっすぐ多摩センターへとやってきた私は無事目的を果たし、玉川上水から西武を乗り継いで秋津へやってきました。武蔵野線に乗り換えるべく新秋津駅で時刻表を見たら、17時20分発の快速むさしの号があるではないですか。これに乗れば大宮まで乗換えなしですし、迷わずこちらにしました。

 到着したスカ色の近郊電車は座席が埋まるほどの混雑ぶり。臨時列車とはいえ、平日はほぼ毎日運転されているので、すっかり通勤の足となっていますね。新秋津では席がありませんでしたが、次の東所沢で目の前のボックス席があいたので、無事座ることが出来ました。

 こうして17時42分、終着の大宮に到着しました。

Kuha115398_omiya0812
最後は快速むさしの号でした(大宮)

|

« 【12/12】第1期開業10周年記念ヘッドマーク付き列車に乗る~多摩都市モノレール | トップページ | 今日の晩餐 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43447953

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/12】ひとり相撲をとる(冷汗):

« 【12/12】第1期開業10周年記念ヘッドマーク付き列車に乗る~多摩都市モノレール | トップページ | 今日の晩餐 »