« 今日の晩餐 | トップページ | 【12/13】臨時新松戸行きに出くわす~武蔵野線 »

2008.12.18

【12/13】京葉線に転属した209系500番台に会う

 先週土曜日は午後から家を出て、東京駅へ向かいました。そろそろ京葉線に転属した209系500番台が営業運転に入る頃と思っていましたが、最近になって営業に就いたという記事をあちこちのblogで見るようになりました。そんなわけで、京葉線カラーに身をまとった姿を見るべくやってきた次第であります。

 地下通路の電光掲示板に流れる東京ディズニーランド入場規制の文字を見ながらホームにやってくると、ちょうど次に発車する快速に201系が充てられていました。もちろんこれは迷わず乗り込みます。201系についてはつい2日前にケヨ70編成が長野へ向けて廃車回送されたとの情報がありましたが、いよいよ京葉線の201系も終焉のときが来ているようですね。

Kuha200112_sinkiba0812
迷わず乗った201系(新木場)

 新木場でこの201系を見送った後、蘇我寄りのホーム先端で目的の列車を待つことにします。ここはちょっと前に来た時に一度撮影をしたことがあり、葛西臨海公園の観覧車とのツーショットが撮れるところでありますが、来るのは205系か特急型のE257系でお目当ての209系がなかなかやってきませんでしたcrying。205系もまだまだ主力で活躍していてそれほど熱を入れて撮影するという車両ではないですが、思えば京葉線では量産先行車あり京葉線専用あり、また武蔵野線カラーありと、バリエーションが豊富なんですよね。近い将来面白くなりそうな車両ではあります。

Type205_sinkiba08121

Type205_sinkiba08122

Type205_sinkiba08123

E257_sinkiba0812
(4枚とも)観覧車とのツーショット(新木場)

 そんなことをしながら、時刻は午後3時に指しかかっていました。接近放送が流れたので、葛西臨海公園方面を眺めていたら、明らかに205系とは異なる顔つきの列車が近づいてまいりました。そう、これが目当ての209系でありました。

Type209_sinkiba0812_3
ようやく会えた~209系500番台(新木場)

 今年8月の東京総合車両センター公開の時以来、その姿を見ることになりましたが、まだまだ京葉線よりは京浜東北線のイメージの方が強いですね。これもいずれは馴染んでいくことになるとは思いますけどね。

 この後、201系も見ることが出来、ここでの1時間はあっという間でした。

Type201_sinkiba0812
201系とご対面(新木場)

 さて、これで目当ての列車にも出会うことが出来ましたので、そろそろ切り上げて先を目指すことにします。ここは先ほど見た209系に乗りたいところ。東京から折り返してくる列車を待って乗り込みました。車内は特に変わった様子はなく、そのまま京葉線にやってきた感じですね。

 やってきたのが快速だったので、次の停車駅である舞浜で下車。ここでお見送りしました。

Kuha209515_maihama0812
舞浜に到着

|

« 今日の晩餐 | トップページ | 【12/13】臨時新松戸行きに出くわす~武蔵野線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43458548

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/13】京葉線に転属した209系500番台に会う:

« 今日の晩餐 | トップページ | 【12/13】臨時新松戸行きに出くわす~武蔵野線 »