« 【12/14】小ネタつれづれ(静岡県東部周辺) | トップページ | 【12/20】羽田空港開業10周年関連 »

2008.12.26

【12/20】さらば、歴史ギャラリー号&ありがとうギャラリー号~京急

 会社創立110周年記念として登場した、京急の歴史ギャラリー号とありがとうギャラリー号ですが、今月23日に引退するとの発表がありました。歴史ギャラリー号の方は登場して間もなく乗ることができましたが、ありがとうギャラリー号の方は5月の久里浜で行われたイベントで実車を見ただけで、まだ乗車はしていませんでした。こちらもそろそろ見ておきたいと思っていた矢先の発表でしたが、こうなれば最後に一度見ておきたいところ。ただ、最終日の23日は大勢のギャラリーで賑わうことを考え、20日に行ってきました。

 しかしこの日は午後から用事があり、のんびりというわけには行きませんでした。そのため、朝の5時過ぎに家を出て品川へとやってきましたが、とにかくどの運用に就くとかがわかりませんでしたので、まずは列車に乗って様子を見ることにします。それ違う列車に充当されていることを考えて、走行中の車内から様子を見ていましたが、一向に見かけません。何分1本ずつしかいませんのでこればかりは根気よく探していかなければ行けませんが、横浜、金沢文庫を過ぎて車両基地に差し掛かったとき、側線で寝ていた赤と黄色に塗り分けた1000形の姿を見かけてしまいました。この時点で営業運転には就いていないことが判明してしまいましたが、もしかすればすぐに運用に就くんじゃないかと淡い期待を持って、次の金沢八景で降りて引き返してきました。しかし先ほど見たありがとうギャラリー号のパンタグラフは無常にも降りたまま。そのまま待つわけにもいかず、泣く泣く諦めることになりましたcrying

 乗ることばかりか、写真すら収められないという状況で、後続の快特に乗って一気に京急川崎へ向かいます。今度は歴史ギャラリー号の方を見ることにしますが、こちらについては出立てのころに乗っていますので気が楽でした。まずは大師線の乗り場でひたすら待つことにします。

 一本見送った後、いよいよ目的の列車がやってまいりました。

Keikyu1000_keikyukawasaki08121
京急川崎駅に入線する歴史ギャラリー号

Keikyu1000_keikyukawasaki08122
残念ながら、この後はお休みに入りましたcrying

Historygalleryhm
ラストランのヘッドマーク

 こうして無事にその姿を捕えることができましたが、到着するや否や車内の明かりが落とされてしまい、そのままお休みとなってしまいましたcrying。うーん、この日はフラレっぱなしですねぇ。

 もうちょっと早く発表して欲しかったですねぇ。今となっては泣くに泣けませんが、こうなるんだったら早くに現地に訪れておきたかったと後悔しております。

|

« 【12/14】小ネタつれづれ(静岡県東部周辺) | トップページ | 【12/20】羽田空港開業10周年関連 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43536901

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/20】さらば、歴史ギャラリー号&ありがとうギャラリー号~京急:

« 【12/14】小ネタつれづれ(静岡県東部周辺) | トップページ | 【12/20】羽田空港開業10周年関連 »