« 現在地 | トップページ | 【12/23】年末の銚子電鉄訪問 »

2008.12.30

【12/23】運行を再開したE331系に乗る~京葉線

 先週の天皇誕生日、モノちゃん号から後続の列車に乗り換えて千葉みなと駅へとやってきました。この後は京葉線でこの日から運行を再開したE331系に乗りたいと思います。

 201系の置き換えとして登場したE331系ですが、JRでは初の連接車として注目の中、昨年3月に運行を開始しました。しかし、まもなく部品の一部改良を行うため休止となり、しばらく営業運転には就いていませんでした。私もまだ乗ったことがなく、早く乗ってみたいと思っていましたが、今月23日に運行を開始するというニュースが千葉支社のサイトに出ていました。これは何としても乗りたいところ。そこで、帰りに京葉線方面へ出向いて乗りに来た次第です。

 しかし、どの列車に充当されているのか全くわからないので、とりあえず蘇我行きに乗って一旦蘇我へ行き、折り返しで東京方面を目指すことにしました。やってきたのはスカイブルーの201系。この日ばかりはこちらは主役ではありませんねcoldsweats01

Type201205_kaihinnmakuhari0812
この日はこちらは主役ではありません・・・coldsweats01(海浜幕張)

 走行中、それ違う列車の車両を見てはいましたけど、なかなかそれらしい列車に会いません。そういえばつい数日前に同じようなことを京急でも体験しましたね。このときは金沢文庫の車両基地で寝ているのを見つけ撃沈してしまいましたが、今回も同じようなことがあるかもしれないと思い、海浜幕張を過ぎて京葉車両センターで休んでいる車両の様子を眺めました。しかしE331系らしい影はなく、とりあえずはホッとしました。

 さてこの後どうするか。そのまま乗っていればどこかでそれ違うことにはなりそうでしたが、それでは日も暮れてしまいますし帰る時間も遅くなってしまいそうでしたので、南船橋で降りて待つことにしました。

 階段を下りて反対側のホームへと移動し、ここでしばし待つことに。しかし来ませんねぇcrying。スカイブルーの201系やブルーサンダー牽引の貨物列車はやってくるんですけど、肝心のE331系はなかなかです。

Type201_minamifunabashi0812

Eh2005_minamifunabashi0812
肝心の”ブツ”が来ません・・・(上:201系、下:EH200-5牽引の貨物列車)

 やがて午後4時を過ぎ、日もだいぶ傾きかけていたとき、ふと行先表示機を見ると、カッコ書きで気になる文字が出ていました。

Led_minamifunabashie331
E331系であることを表す行先表示機(南船橋)

 「14両」と書かれていましたが、205系や201系、そして最近転属してきた209系はいずれも10両編成なので、これらの車両ではないことは明白です。そうなると、考えられるのはやはりE331系しかありませんね。

 こうして目的のブツがやってまいりました。

E331_minamifunabashi0812
ようやく出会うことができたE331系

 だいぶ日も傾いてしまいましたが、1時間近く待っていた甲斐がありました。

 この後、次の海浜幕張まで一区間だけ体験乗車をいたしました。乗り込んだのは最後尾でしたが、まず目に付いたのが、車内中央部分のクロスシートですね。こちらは先頭車のみに装備されているそうで、通勤時間帯にはロングシートに転換して使用されるそうです。

 もう少し長い距離を乗りたいところでしたが、蘇我まで乗ってしまうと帰りが遅くなってしまうので、次の海浜幕張で見送ることにいたしました。

Kuhae3301_kaihinnmakuhari0812
ようやく初乗車です(海浜幕張)

 今回はだいぶ日も傾いた中での撮影だったので、今度は明るいうちに乗りに行きたいところです。

 関連記事
  ・Kaz-T様

|

« 現在地 | トップページ | 【12/23】年末の銚子電鉄訪問 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43574789

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/23】運行を再開したE331系に乗る~京葉線:

« 現在地 | トップページ | 【12/23】年末の銚子電鉄訪問 »