« 現在地 | トップページ | 【12/12】第1期開業10周年記念ヘッドマーク付き列車に乗る~多摩都市モノレール »

2008.12.15

【12/7】特別企画展「電車特急50年」を見学する~鉄道博物館

 と、タイトルには書きましたが、実のところは今月発売された限定Suicaを買うというのが大きな目的だったりもします coldsweats01。そんなわけで、もう1週間が経ってしまいましたが、鉄道博物館へ行ってまいりました。

 ランチを自宅で済ませ、昼過ぎに出発。ニューシャトルで鉄道博物館駅へとやってきました。前回のときもそうでしたが、すぐには改札へは行かず、ホームでしばらく駅撮りをすることにしました。さすがに前回撮影した開館1周年記念ヘッドマークはすでになく、普段通りの車両に戻っていましたが、2本ほど1010系を撮影して切り上げようと思ったら、反対側の大宮行きホームにちょうど2000系が入ってきました。これはぜひとも押さえておきたいと思い、もう10分ほど待って出迎えました。

Newshuttle1010_tetsudohakubutsukan0

Newshuttle2000_tetsudohakubutsukan0
(2枚とも)手軽に腕試し。2000系が来たのはラッキーでしたねhappy01

 さすがにこれ以上いると鉄博には行けませんので、これで切り上げて改札口へと向かいました。エントランスにある展示コーナーに、今回の企画展に合わせた特急列車にまつわる品々が展示されており、早くも期待度が大きくなりましたhappy01

Entrance_railwaymuseum0812
早くも楽しみに・・・

 館内に入り、企画展が行われている2階へと進みます。その前に、まずはミュージアムショップへ行って限定Suicaを手に入れます。どうしてもSuicaというと、発売と同時に売り切れてしまう感がありますが、前回の鉄博限定Suicaのときは数日経ってもまだ余裕で買えましたので、今回は果たしてどうかと思いましたが、今回も無事手にすることが出来ました。

Railwaymuseumsuica0812
無事ゲットhappy01

 これで一つ目的が無事果たせたので、いよいよ企画展の会場となっているスペシャルギャラリーへと向かいます。入口は485系や583系の先頭車をモチーフにした入口になっていて入る前から期待させてくれましたが、中も昭和33年にデビューした151系(当時は20系ですね)や、その後登場した国鉄型の特急車両にまつわる資料が数多く展示されていました。20系の開発にあたっては、星晃氏が記した著書「回想の旅客車」という本に詳しく記されているので、ある程度は知っていましたけど、改めて当時の技術力を集結して造られたんだなぁと感じましたね。これが昭和39年の東海道新幹線の開業へと繋がっていくわけですから、展示物を見ているだけで技術者の情熱のようなものが伝わってきました。

 ちなみに、普段はヒストリーゾーンのクハ181のお隣に鎮座しているパーラーカーの座席が、今回の企画展に合わせてこちらに移動していました。企画展会場での撮影はアウトなので、以下に通常の定位置にあるときの様子をご紹介しておきます。

Parlorcarseat_raiwaymuseum
ヒストリーゾーンの展示されていたときの座席

Parlorcarseatmove
そして現在の様子。座席はスペシャルギャラリーへ。

 企画展の見学を無事済ませ、その後はいつものパターンでヒストリーゾーンに展示されている車両を見て回りました。特に大きな変化はないようでしたが、クリスマスシーズンが近いこともあって、EF5889号機の前面にクリスマスの飾りが施されていました。

Historyzone_railwaymuseum0812
いつもの光景ですが・・・coldsweats01

Type181_railwaymuseum0812
限定Suicaのモデルとなったクハ181-45

Ef58_raiwaymuseum0812
EF58に付けられたクリスマスの飾り

 こうして一回りしてから、最後は1階のミュージアムショップであれこれ物色しましたが、今回はこちらを手に入れてきました。

Tiepin_type0
鉄博のおみやげ~0系ネクタイピン

 0系の車両をモチーフにしたネクタイピンです。ふとレジの隣のショーウィンドーを覗いていて見つけましたが、1,000円弱という値段だったのと引退記念ということで、思わず買ってしまいました。

 最後に、国鉄型特急車両ということで、つい昨日上野駅で撮影した489系急行「能登号」と、20年前の平成元年に佐世保駅で撮影したクハ481をご紹介します。両方とも往年のボンネット型車両ですけど、特に後者は元々181系だったのを481系として改造し九州へやってきた車両です。たまたま佐世保駅で停車中のところを撮影したものと思われますが、他の481系とは明らかに車高が合わず、明らかに別形式から改造したことがバレバレでしたね。

Type489_ueno0812
上野駅に到着した急行能登。今もこうして見ることが出来るんですね。

Kuha481_sasebo8903
181系改造のクハ481系(形式不明coldsweats01)。佐世保駅で偶然出会いました('89年3月)


|

« 現在地 | トップページ | 【12/12】第1期開業10周年記念ヘッドマーク付き列車に乗る~多摩都市モノレール »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43429272

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/7】特別企画展「電車特急50年」を見学する~鉄道博物館:

« 現在地 | トップページ | 【12/12】第1期開業10周年記念ヘッドマーク付き列車に乗る~多摩都市モノレール »