« 本日のカマ@さいたま新都心(1/8) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/9) »

2009.01.08

【10/19】中之島線初乗車~京阪

すっかり忘れ去られた感のある去年10月の旅。もちろんそのままにしておこうという気はありませんで、何とか書きたいと思ってはいましたが、如何せん年末にかけてあれこれネタがてんこ盛り状態だったもので、どうしても書けずにいました。そろそろ記憶が薄れつつある中ようやく一段落いたしましたので、今日はいよいよ10月19日に開業した中之島線に乗ったときのことを書きたいと思います。

午後7時過ぎ、この日予約しておいた東淀川駅近くのホテルにチェックインし、部屋でしばらく休憩をした後外出いたしました。大阪駅近くで夕食を済ませ、京阪の乗換駅である京橋へ行くため、大阪環状線に乗り込みます。ホームで待っていると、オレンジ色の201系が入ってきました。元々は東海道本線で使用されていたスカイブルーの車両ですが、今はオレンジ色に塗装され大阪環状線で活躍しています。関東の人間にとってはやはり中央線のイメージが強いですねhappy01。ただ中央線では、見る機会もだいぶ少なくなってしまいましたが、ここ大阪ではまだ見ることはできそうです。

Kuha20065_kyoubashi0810
大阪環状線では今だ健在の201系(京橋)

こうして京橋に到着し、さっそく京阪電車の乗り場へ向かいます。開業を祝う旗やポスターを見ているうち、隣の出町柳方面のホームに濃い青と白の目新しい車両が入ってきました。

Nakanoshimalineflag
中之島線開業を伝える旗(京橋)

Keihan3000_kyobashi0810
快速急行用に登場した3000系(京橋)

快速急行用としてこの日から運行を開始した3000系です。鉄道誌などでは何度か見ていましたが、実物を見るとそれまでの京阪のイメージとは全く違う印象なので、正直驚いてしまいましたね。

こうなれば、その3000系に乗って中之島を目指したいところ。やってくるまで待ってみてもよかったところでしたが、どの道次の日に駅周辺の散策も含めて歩き回るつもりでしたので、次の電車に乗ることにします。やってきたのは2200系。こちらは以前から知っている京阪の車両ですね。

これで、いよいよ中之島を目指します。天満橋を過ぎて新線区間へと入ってきましたが、如何せん地下区間ですからねぇcoldsweats01。車窓を楽しむというわけには行きませんが、どの駅もまだ開業初日とあって、ホームや看板などが綺麗でしたね。

2200系電車は渡辺橋を過ぎ、終点の中之島へと到着しました。

Nakanoshimaekimei
終点中之島に到着

Keihan2200_nakanoshima0810
これに乗ってやってきました(中之島)

Nakanoshimalinestecker
中之島線開業のステッカー

一方、隣のホームでは3000系が次の発車を待っていました。先ほど京橋で見たときは先頭車に小さなヘッドマークが付いていたのに気付きましたが、ここでじっくりと見ることが出来ました。

Nakanoshimalinehm
3000系に付いていた小さなヘッドマーク

これで無事完乗happy01。この後はホテルへ帰りますが、特に目的はありませんでしたので、福島駅から阪神に乗ることにしました。梅田までわずか一区間なんですけど、地下ホームで待っていてやってきたのは、“青胴”こと5000系でした。

Hanshin5138_umeda0810
”青胴”こと、阪神5000系(梅田)

阪神も3月にはなんば線が開業し、沿線の様子も大きく変わることでしょうね。

こうして無事にミッションを済ませた私は、大阪駅から東海道本線に乗って東淀川へと戻ってきました。