« 現在地 | トップページ | 現在地 »

2009.01.10

【10/20】京阪電車撮り歩き

 去年10月の旅、出来るうちにどんどん書いてまいります。通勤快急おりひめを見送り、枚方市からは本線に乗り換え、大阪方面を目指します。しかし、そのまままっすぐ行ってしまうのはちょっともったいないので、途中の駅で京阪電車を撮影することにしました。

 京阪電車の撮影については、出発前にいろいろと撮影地などを調べてきましたが、有名所では大和田駅の淀屋橋寄りなどがありますね。しかしここはすでに先客が数人いたので、今回は一つ先の古川橋でやってみました。


京阪5000系&7000系@古川橋'08.10
古川橋での成果

 通勤型車両だけでもいろいろな形式の車両がやってくるので、なかなか楽しいですね。このあたりは東武にも通じるところがありそうですが、そんな中、5000系という車両はなかなか異彩を放っていますね。何といっても5つの扉を持っているところが一番の特徴ですけど、今では珍しくなくなった5扉車ですけど、ラッシュ時には一部のドアを閉鎖して座席を設置するところは、他では見かけない特徴になっています。

 しばらく撮影していると、「きかんしゃトーマス」のラッピングを施した7200系が通り過ぎました。後追いで撮影したのでブレブレになってしまいましたが、今回初めて見ることが出来ました。なお、このラッピング電車も今月の25日を持って運転を終了するとのことです。

京阪7200系@古川橋'08.10
「きかんしゃトーマス」のラッピング車両・7203F(古川橋)

 そして京阪といえば、やはり何といっても鳩のマークを掲げた特急車両ですね。しかしここで出会えたのはわずか一本だけでしたcrying

京阪8000系@古川橋'08.10
京阪といえばやはりこの特急車両ですねhappy01

 ほどほどに切り上げて先を目指します。続いてやってきたのは滝井駅。こちらは駅の前後が直線区間になっていてすっきりと撮影できますが、前の日に京橋で見た新鋭の3000系や、先ほど古川橋で通り過ぎたトーマスのラッピング車両などを撮影することが出来ました。

京阪3000系@滝井'08.10

京阪7200系@滝井'08.10
(2枚とも)滝井駅での成果

 こんなところでそろそろ撮影を切り上げ、いよいよ中之島線沿線の乗り歩きをすることにします。

# 画像を一部削除しました(2016.9.19)

|

« 現在地 | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43698818

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/20】京阪電車撮り歩き:

« 現在地 | トップページ | 現在地 »